掲示板のおすすめ利用法

こじろさん
(No.1)
みなさまお疲れ様です

試験が近づき掲示板への質問が多くなってきましたね
あとひとふんばり!みなさん頑張ってください

さて質問を見ていると「私もそれわからない!」というものもありますよね
そして他の利用者の回答を見て助けられることが多いかと思います

でも、ここは思いきってその回答を待たずにご自身でテキストなどで調べて回答してみてください

人に説明できるというのが「理解している」ということです
ここで回答することで知識の定着にもなります
他の人の回答を見てその場では理解してても
試験のとき「結局なんだったっけ…」となりがちなんです

質問者への助けにもなり、自身のアウトプットにもなるのでおすすめです

私は宅建は卒業していま別資格の勉強をしていますが
そこでも民法が大事なのでこちらの掲示板で民法関連の質問に回答して自分の勉強にもさせてもらってます

宅建勉強ではこちらのサイトには大変お世話になりました
利用者のみなさんとの励まし合いも大きな力になりました

あともう少し
みなさんの合格を祈念しております

ファイト✊
2023.09.28 10:11
Mmegさん
(No.2)
実は私もこの掲示板、こじろさんと全く同じ使い方をしています。

昨年はこの掲示板を見て、
➀全然わからない
➁答えはわかるけどなぜ?と突っ込まれると曖昧
➂解説する自信あり
このどれに当てはまるかを自分の理解のバロメータにしてました。
➀の時はイチからテキスト読み直し、でも過去問がどれだけ解けても、案外➁のケースが多く、そういうものは徹底的に調べて知識を確実にしていきました。

昨年は実際の投稿はほとんどしてなかったけど、私も今は別の士業を目指していて民法を中心に投稿して、自分の勉強のために活用させていただいております。

過去問やり尽くして何やればいいかわからないと言ってる方々、ぜひ掲示板を活用してみて下さい。

あと2週間程度ですが、皆様の合格を陰ながら応援しております。
2023.09.28 22:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド