平成28年問16肢4解説文中(追記の要否)

ひーちゃんさん
(No.1)
平成28年問16肢4解説文中(追記の要否)

本サイトには、いつも大変お世話になっております。

H28年問16肢4
解答及び解説文に誤りはないと思いました。

ただ、解説文中、説明が微妙に不足している感じを受けましたので、
下記をご検討いただければ幸いです。

解説文中、下から2行目、
【・・・および地区計画に定める事項ではない建築物の建ぺい率・・・・】
について、

では、どこに?記載があるのか?の記載があれば、私のような初心者が理解するのに、
より助けになると思いました。

提案
「地区整備計画において定める(もしくは定めることができる)」旨を追記
訂正案
【・・および地区計画に定める事項ではなく、地区整備計画において定める建築物の建ぺい率・・・・】

適宜対応(追記の要否)をご検討いただければありがたいです。
2023.04.16 21:11
管理人
(No.2)
ご提案ありがとうございます。
投稿を踏まえて、以下のように文章を変えました。いかがでしょうか?

--------------------
本肢は、定めることについて努力義務である「区域の面積」と、地区整備計画にて任意で定める「建ぺい率」「容積率」を含めているので誤りです。
--------------------
2023.04.17 14:08
ひーちゃんさん
(No.3)
管理人さま

解答及び解説文中に誤りがないにもかかわらず、ご対応いただきありがとうございました。
問題文中に「定める」として含まれる語句(区域面積、建ぺい率等)を除外する理由が明確に示され、理解しやすくなったと感じました。
お手数をおかけし、申し訳ございませんでした。

今後ともありがたく利用させていただきます。
2023.04.17 14:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド