再受験の勉強時期

みみさん
(No.1)
1回目24点2回目の受験で33点でした。
来年再受験予定です。
今回は主に過去問・模試しかしておらず基礎部分ができていないと感じました。
勉強スケジュールとしてはテキスト読み込み→過去問演習→模試という風にしようかと思います。
しかし、最初から詰め込んでも後半エネルギー切れしてしまいそうな気もします。
再受験で合格された方はいつごろから勉強始められましたか??
2022.10.21 12:24
ここちゃんさん
(No.2)
去年落ちてからすぐ勉強というモチベが出ず、試験後から今年の5月ぐらいまで遊んでしまいました。
6月ぐらいからまた面倒な勉強しなきゃと教科書を開いたのですが、結構忘れていて1ページ目から読んで思い出す羽目に…周りからはせっかく勉強したんだから1日30分で良いから教科書読みなって言われてたけど本当にその通りでした。普段から10問で良いので忘れないように維持しつつ、問題を解いてわからないところを教科書で確認することをお勧めします。あと去年はYouTubeで教えてくれる動画の存在を知らず、今年の8月ぐらいから見だしたのですが、かなりわかりやすく翻訳してくれてるので助かります。1日30分動画見るだけでもいいかもです。
2022.10.21 12:43
なんじゃらほいさん
(No.3)
私は今年3回目の受験でした。
前回、前々回と講義に通っていたのですが届かず、今年は独学で挑みました。
勉強を再開したのは5月頃だったと思いますが、最初の1,2カ月はおさらいで
テキストを読み直し、過去問は一日2,30問。
7月頃から過去問に集中し、時間がある時は1日100~200問をこちらのサイトで繰り返していました。知識の定着の為、インプットの期間とアウトプットの期間を設けて取り組みましたが、前回、前々回は明らかにアウトプットが足りていなかったので、今回はここにすごくお世話になった形です。
2022.10.21 14:29
ひろしさん
(No.4)
昨年落ちてから、今年、勉強を本格的に再開したのは本試験3ヶ月前でした。

それまでは漫画のテキストを流し読みして概要を再確認してました。
次の試験まで日がある為、モチベーションを保てず、なかなか勉強に取りかかれないとは思いますが、ある程度の知識を維持させるのに漫画のテキストはお勧めです。

あと、勉強法の研究。私は独学ですので、まずここに時間と労力を費やしました。
2022.10.21 14:38
みみさん
(No.5)
皆さんお答えいただきありがとうございます。
アドバイス参考に致します。
2022.10.21 15:43
ゴリラッコアラさん
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.11.29 06:54)
2022.11.29 06:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド