H23問42(ウ)。(これ解ける人いるんですか..

みえさん
(No.1)

A社(甲県知事)がマンションの分譲のために売買契約の申込みを受ける案内所を乙県に設置する場合には、業務を開始する日の10日前までに、乙県知事に法第50条第2項の規定に基づく業務を行う場所の届出を行わなければならない。”

-回答-
正しい。契約締結や買受けの申込みを受ける案内所を設置する場合、業務開始の10日前までに免許権者と案内所の所在地の都道府県知事に一定の事項を届け出る必要があります(宅建業法50条2項宅建業法規則19条3項)。

-解説-
免許権者への届出が記載されていないから正しくないという見方もできますが、届出先を乙県知事に限定するような文章表現ではなく、乙県知事に届け出なければならないことは間違いないので、正しい説明となります。


<意見>
これ流石に酷すぎないですか。。。免許権者である甲県に触れられていなかったので私は間違っていると思いました。しかしか回答では甲県知事に届け出なくていいとは言ってないから丸ですだそうです。こんなこと言い出したら様々な問題で解答が覆りそうですが。。

皆様はこの問についてどう思いますか?
2022.09.29 13:10
ここちゃんさん
(No.2)
あれ?甲県の届け出は?ってなってしまいました
2022.09.29 13:34
みえさん
(No.3)
ここちゃんさん返信ありがとうございます。
やっぱりそうですよねー。こういう問題で落としたくないですよね。😵‍💫
2022.09.29 13:48
はなまるさん
(No.4)
随分意地悪な問題ですね…^^;

ここまできたら宅建試験ってより
日本語の読解試験って感じじゃないですか?(笑)

こんな問題が本番で出たらモヤっとしちゃいます
2022.09.29 13:55
ここちゃんさん
(No.5)
日本語って難しいですよね、読解力ないから困っちゃいます。
全部ひっかけに見えてきます( ノД`)シクシク…
こんなので1点足りないなんてことになったら発狂です
2022.09.29 13:56
てらしむさん
(No.6)
コレ私も思いました(笑)たまに微妙な言い回しあるけど
慣れなきゃいけないのね……とおもいました(´・_・`)
2022.09.29 14:00
ここちゃんさん
(No.7)
もう読解力・間違い探し・調査試験ですよね
さらっと耐火構造を防火構造に変えてきたり
重説読むのが仕事だから、今のうちから鍛える作戦としか思えない…
選択系なら消去法で何とかできそうなのに、個数ってところがいやらしい!
2022.09.29 14:06
ニャン太郎。さん
(No.8)
私も勉強始めのころ、以下の問題に(誤)と答えて×食らいましたね。

H29.問39
B(保障協会の社員)は、保証協会の社員の地位を失ったときは、その地位を失った日から1週間以内に、営業保証金を供託しなければならない。

営業を継続するためにはこれが必要なのは知っていましたが、「宅建業者の営業をやめるつもりなら別に供託しなくてもいいじゃん。保証協会の社員の地位を失うくらいの状況なら、とてもじゃないが1000万単位の保証金を出す余裕なんてねえだろ。」とか余計なことを妄想してしまいました。

せめて「保証協会の社員の地位を失って営業を継続するときは」くらいにしてもらいたいですよね。30万人が人生掛けて望む試験ですもの。こういったつまらぬトラップは御免蒙りたいです。
2022.09.29 15:26
MHSさん
(No.9)
こういう丁か半かの勝負をするしかない50%の人が確実に間違える問題を入れて、合格率15%前後、合格点35点前後に調整しようとしているのでしょう。
2022.09.29 15:37
あんぱんさん
(No.10)
運転免許の試験もそうですが「知識はあるのに…」ひっかけ問題で間違えるの悲しいですよね。
慣れもあると思いますが、あとは個数問題以外なら他の正誤で切り捨てるしか無さそうですね。
2022.09.29 16:44
きしゅんさん
(No.11)
これはめっっちゃわかります。類似問題では条件を満たしてないことを指摘して誤にしてくるのにこれは良いんかい!!って思いました笑  二択までしか絞れていない自分も悪いのですが...
2022.09.29 22:26
Mmegさん
(No.12)
You Tubeで宅建講師の動画を見ていたら、
実はこの問題を◯としなければならない事情があるのです!
とのこと。
それは各都道府県のホームページに行くとわかるのです。

例えば東京都のホームページからの引用です(実際は表になっててもっとわかりやすいのですが…)。

−−−−−−
宅地建物取引業法第50条第2項の届出

〜中略〜

東京都知事免許の業者
案内所の所在地  東京都内
東京都庁に正本1通、副本1通
−−−−−

※三行目は届け出る際の書類のことでしょうね。特に問題なし。
問題はこちら↓↓

−−−−−
東京都知事免許の業者
案内所の所在地  他都道府県
東京都庁に届け出る必要はありません。他道府県庁に正本2通、副本1通を届け出てください。(部数については運用で多少異なりますので届け出先道府県庁にご確認ください。)
−−−−−

ええええええ?!東京都に届け出いらないの?!衝撃…

宅建問題を作ってるのは国交省などお役所で実務に関わっている職員だそうで、その選択肢を✕にするとホームページが嘘書いてることになるから……という都市伝説的な(?)お話でした。
小ネタとして紹介されていて、真偽の程はわかりませんが、少なくともホームページの情報は本当です。
実務と乖離する問題は実はもっとあるのかもしれない…。
ここURL貼れないようなので気になる方はご自身で探してみてくださ〜い。
2022.09.30 00:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド