報酬額について

かえるぽこさん
(No.1)
勉強し始めた4月の終わりか5月頭に見た「売地」の看板を「試験前にはこの看板を見て全部理解できるかもしれない」と思い、写真に撮っておいたんです。

以下が看板の情報です。

価格  1,350万円(坪単価15万円)
国土法届  不要
土地権利  所有権
地目  畑
都市計画  非線引
仲介手数料  511,500円
接道幅員  16m
5条申請  要
取引態様  専任
報酬額  分かれ

ざっとですが、こんな感じです。

ん?と思ったのが「報酬額  分かれ」の部分。
この「分かれ」とは、どういう意味でしょうか?
(仲介手数料=報酬基本額&課税業者でした)
テキストにも過去問にも出てこないので質問しました。
(今、撮った写真をじっくり見てみましたが、理解出来たので一安心です)
2022.08.26 01:59
USJさん
(No.2)
おはようございます!

試験で問われない部分なのでざっくりとした回答で恐縮ですが、
【分かれ】とは媒介報酬を売り手と買い手の業者がそれぞれ受け取るという意味ですね。
※要は両手媒介ではないという事です。
2022.08.26 07:35
ヤスさん
(No.3)
たまには、こういうクイズみたいなのも良いですね。

片手仲介ですね。

かえるぽこさん、勉強熱心ですね。写真まで撮って残しているなんて。
私も経験あります。地区計画がイメージしづらく、住んでいる市のホームページで地区計画の場所調べて見に行きました。
2022.08.26 14:04
かえるぽこさん
(No.4)
USJさんへ。

こんばんは!
片手媒介という事ですね。
報酬額が少ない片手。そうなると、より「確実に売ってやるぜ!」となりそうですが、この土地…結局売れなかったみたいです(´-ω-`)

最寄りのバス停まで、ウサイン・ボルト氏だったら2秒で到着です。

USJさんの貴重な時間を割いて回答下さり、本当にありがとうございました!

え~。
私なら、ここの土地はオススメしません…。
2022.08.27 18:26
かえるぽこさん
(No.5)
ヤスさんへ。

こんばんは!

両手と片手、業者としてはやはり…両手の方が気合いが入るんでしょうか。

実際に現場を見てみるのって、すごくいいですよね!
私は、今回紹介した看板や、○○様邸 ○○建設…などの看板を見たり、建築途中の建物を見るのもワクワクです。
それらの小さな看板の中に、たくさんの書類申請や許可・届出、技術や時間や人が詰まってるんだろうなとちょっと感動してしまいます。
そして、大金も詰まってます(笑)

建築関係に詳しい訳ではないんですけど。

ヤスさんの貴重な時間を割いて回答下さり、本当にありがとうございました!
2022.08.27 19:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド