模擬試験モードのエラー(解決済)
ラムダさん
(No.1)
スマホ(Android 11)で模擬試験モード7問目まで解きました。
翌日「続きから再開(8問目から)」をクリックすると、以下のエラーが発生しました。
「Sorry Error 模擬試験が全問終了している、または対象の模擬試験データの保持期間(7日間)を過ぎました。」
勿論、どれも該当しません。
確認したこと
・スマホで学習履歴、達成度は正常に表示されている。
・Windows 11(ブラウザ:Brave)は問題なく8問目から再開できる。
・Windows 7(ブラウザ:Chrome)も問題なし。
試したこと(スマホ)1
・ログアウト、再ログイン⇒効果なし。
・ブラウザを変える⇒効果なし。
・キャッシュ削除⇒効果なし。
・ストレージを消去>takken-siken.comのデータを削除してリセット⇒効果なし。
・ストレージを消去>すべてのデータを削除⇒効果なし。
(パスワードやブックマークを全消去する最終手段のはずなのに…)
・アプリを削除&再インストール⇒効果なし。
不思議なことに、模擬試験モードを終了して過去問道場に入ると「続きから再開(8問目から)」が表示されます。クリックすると、勿論エラー。
こうなると、Android自体の問題です。検索すると似たような事例があったので、試してみました。
試したこと(スマホ)2
・Google Play開発者サービス>キャッシュ削除⇒効果なし。
・Google Play開発者サービス>すべてのデータ削除⇒効果なし。
試したこと(スマホ)3
もう、諦めます。新たに模擬試験を始めると、普通に1問目が表示されました。
解答してアプリを閉じ、開き直すと、またしても「続きから再開(8問目から)」!
おいおい…どうすりゃいいんだ。どうせこれを開いてもエラーなんだろ…
諦めつつ開くと…なんと続きから再開できました!
念のためスマホで8問目を解いてからPCで確認すると、9問目に進めました。やれやれ。
今回は3が奏功したように見えますが、2も必要だったかもしれません。
私の機種(Motorola)固有の問題かもしれませんが、ご参考までに共有させていただきます。
2022.08.18 09:53
ラムダさん
(No.2)
PCで続きをやろうとしたところ、今度はPC側でエラーが起きました。
模擬試験を最初からやり直すと、やはり続き(10問目)から再開しました。
どうやらOSの問題ではなさそうです。
2022.08.18 10:30
広告
広告
返信投稿用フォーム
広告