平成23、問29

しおさん
(No.1)

問)
宅地建物取引士の登録に関する次の記述のうち、宅地建物取引業法の規定によれば、正しいものはどれか。

答、4
宅地建物取引業者(甲県知事免許)に勤務する宅地建物取引士(甲県知事登録)が、乙県知事に登録の移転の申請をするとともに宅地建物取引士証の交付の申請をした場合は、乙県知事は、登録後、移転申請前の宅地建物取引士証の有効期間が経過するまでの期間を有効期間とする宅地建物取引士証を交付しなければならない。

ですが、前半文が納得いきません。
登録の移転申請は、現在登録を受けている甲県知事に申請し、移転完了すると乙県知事から、新しい宅建士証が交付されるものだと思っていますが、この文章では「乙県知事に登録の移転の申請をするとともに〜」となっています。…認識間違いでしょうか。
2021.10.10 01:31
しおさん
(No.2)
…あっさりと、甲知事経由を記載してないだけ、と言うことですかね…
2021.10.10 01:40
むつさん
(No.3)
あくまで現在地の知事を『経由』して移転先の知事に『申請』するのであって、現在地の知事に申請するわけではありませんので…。
「今度アメリカへ行くんだ~」と人に話す時に「今度成田空港を経由してアメリカへ行くんだ~」という言い方はあまりしないのと同じ感じでしょうか?(あまり良い例えが思いつかずすみません…)
2021.10.10 02:05
しおさん
(No.4)
ありがとうございました。
答の論点はそこじゃないのに、引っかかってしまいました…
2021.10.10 02:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド