平成26年 問20 土地区画整理

タニシさん
(No.1)
【問  20】  土地区画整理法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか

1  施行者は、宅地の所有者の申出又は同意があった場合においては、その宅地を使用し、又は収益することができる権利を有する者に補償をすれば、換地計画において、その宅地の全部又は一部について換地を定めないことができる。

回答は✖️なのですが、この補償には清算金は含まれないのでしょうか?
2021.08.17 19:06
宅建くんさん
(No.2)
はじめまして!

>1  施行者は、宅地の所有者の申出又は同意があった場合においては、その宅地を使用し、又は収益することができる権利を有する者に補償をすれば、換地計画において、その宅地の全部又は一部について換地を定めないことができる。

「補償」をすれば、換地を定めないことができる、とありますが、
「補償」ではなく「同意」をとらないといけません。

この問題では上記を聞いているのだと思います。

例を取ると、Aさんが土地の所有者で、BさんはAさんから土地を借り、家を建て、所有しているとします。ここで土地区画整理を行うため施工者がやってきて、家を所有しているBさんには同意をとらず、土地所有者のAさんだけに同意を取り工事を始めたら、無茶苦茶な状況になります。
なので補償をすればOKではなく、同意が必要となります。

(業界関係者ではないので実務はわかりませんが、実際にはBさんの同意を取った上で、精算金のような補償をするのかもしれません)
2021.08.18 08:02
タニシさん
(No.3)
宅建くんさん
ありがとうございます!そういうことだったのですね!
2021.08.19 08:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド