判例文について

ちゃさん
(No.1)
判例文を読まなくても正誤を選択肢で判断できると思うんですが皆さんはいかがでしょうか。※判例文を読む時間もったいない気がするけどこの考え方はあっているのかな??
2021.07.06 00:06
手付金さん
(No.2)
そのパターンもありますが、各社作成の模試だったり予想問題集を見ていますと、民法の規定(=知っている知識)にプラスして半例文(もしくは条文)の一読が必要な場合もあるような気がします。
 そうでなくとも、ダミーの選択肢の1~2つは半例文(問題文)をそのまま使っていたり、言い換えによって作られたものであったりするので、しっかりと一読するに越したことはないはずです。
 とはいいつつも、正直四択部分だけで解けはしますので、質問者様のご感想もあながち間違ってはいないと思います。
 経験上、判例問題の難易度高めな問は、選択肢の2つが半例から正しさを読み取り、もう1つの選択肢が知識により導き出すもの、そして消去法で誤った選択肢(正解)を導き出す、というようなパターンが多い気がします。
2021.07.06 09:28
ちゃさん
(No.3)
細やかにありがとうございます。

>民法の規定(=知っている知識)にプラスして半例文(もしくは条文)の一読が必要な場合もあるような気がします。
上記パターンは想定していませんでした!

判例も可能な限り読み解こうと思います。
2021.07.06 11:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド