何をどうしたらいいのかすら、わかりません

Bettyさん
(No.1)
はじめまして。こんな相談や質問をするのは恥ずかしいのですが、会社で宅建の資格を取ることになり、まず5問免除試験を受けることになりました。が、まったく勉強がはかどらず、特に権利関係と法令上の制限に至っては、何を言われているのかもわからないので、イメージすらわかず、マジで焦り困っています。
どなたか、勉強方法をお教えください。何卒、よろしくお願いします。
これが日本語かというくらい難しい言葉にとっつきにくく、かなりヤバイです。ヘルプです!
2021.06.08 14:10
ばおうさん
(No.2)
業界の者ではない独学者です
まだ権利関係まで進んでおりませんが
法令制限は農地法とか簡単なものから始めたらいいです
都市計画と建築基準から入るとと挫折します


都市計画は最初は難しく開発許可になると途端に優しくなります
基本覚えれば大丈夫ですがとにかく過去問の解答を見て
問題傾向を掴むようにしてください

あとは何度も繰り返し同じ過去問を解き周辺知識を固め
少しずつ覚えていくイメージが良いと思います
間違えたらラッキーと思って落ち込まないでください

出来ましたらその前に宅建業法を始めてください

ユーチューブの棚田行政書士の覚え歌はとても優れております
また本試験に向けての学習方法なども動画がありますので
色々と参考にしてみてください


2021.06.09 10:18
Bettyさん
(No.3)
ばおう様へ

この窮地に、アドバイスをくださいまして、どうもありがとうございます。簡単なところから始めていく…やってみます。権利関係など、言われてることすら分からなくて挫折していました。
2021.06.09 12:05
ばおうさん
(No.4)
恐らく今からでしたら私以外の普通の方なら時間の余裕はあります
初学でてんぱっているのは私も同じです

とにかく過去問とその周辺知識にこだわって繰り返し
やることで「忘れない」学習が出来ます

自宅の電話番号や気に入った歌を忘れないのと
同じ原理です

先ずは慌てず棚田行政書士youtube大学の学習の進め方を
じっくりと見てから戦略を立ててみることをお勧めします
2021.06.09 20:27
y.chikabonさん
(No.5)
5問免除すらない、業界未経験ですがコロナで自粛のため時間があるうちに宅建を取ってみようと思って勉強始めてみました。しかし、理解不能過ぎて30分も集中できません。(泣)
今年は諦めようかと思ってましたが、ばおうさまがお薦めされていた棚田行政書士のユーチューブ分かりやすいですね。
まずはここから慣れてみようかな。
でも今からで間に合うだろうかと不安でいっぱいです。
2021.06.10 11:42
Bettyさん
(No.6)
y.chikabon様

お返事、ありがとうございます。4冊もテキストがあり、まだ1冊目の権利関係の100ページくらいしか読めていません。400ページくらいあるのに…。
噂の棚田行政書士のyou tubeを見てみることにします。
2021.06.10 12:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド