宅建業法

look for gさん
(No.1)
H20。43
宅地建物取引業者A及び宅地建物取引業者B(共に消費税課税事業者)が受領する報酬に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。なお、借賃には、消費税相当額を含まないものとする

Aが単独で行う居住用建物の貸借の媒介に関して、Aが依頼者の一方から受けることができる報酬の限額は、当該媒介の依頼者から報酬請求時までに承諾を得ている場合には、借賃の1.10か月分である。
Aが単独で行う事業用建物の貸借の媒介に関して、Aが依頼者の双方から受ける報酬の合計額が借賃の1.10か月分以内であれば、Aは依頼者の双方からどのような割合で報酬を受けてもよい。

といった問題があります。問題文には消費税を含まないと書いてあるので借賃は1.0ヶ月分だと思ったんですが、なぜ1.1何でしょう。1.1なら問題文に消費税は含まないって説明いらないような。消費税を含むではないでしょうか
2021.06.05 18:01
たくくんさん
(No.2)
問題の通り借賃に消費税を含まないから、回答に1.10カ月と出せるのではないでしょうか。
含んでいない事が分からなければ1.10カ月がそもそも違反の可能性もありますので。
2021.06.05 18:32

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド