管理者さま

あっすーさん
(No.1)
このたびの改定、とても便利になりました。ありがとうございます。
一点、修正希望をあげさせていただきます。

私は、このサイトの一問一答をよく使わせてもらっています。
その際、チェック機能を重宝しておりました。
理由として、チェックした問題をまとめて印刷ができ、持ち運びができるからです。

しかし、今回の改定により、最大でも5問までしか、画面上に表示されず、
印刷し、持ち歩いて勉強するスタイルがとれなくなりました。

図々しいお願いではありますが、過去の形同様に、チェック問題がまとめて表示される
ような機能を追加していただくことは、かのうでしょうか。
ぜひ、ご検討のほどよろしくお願いいたします
2021.04.18 16:13
管理人
(No.2)
印刷して使うというのは想定の範囲外でした。
今回のバージョンアップは後方互換性がないので、まとめて表示というのは厳しいかもしれません。

一問一答は紙にしてもコンパクトなので、何らかの印刷機能を加えられたら面白いかもですね🤣
参考としてご教示いただければありがたいのですが、ご使用になっていたのは、問題文だけの印刷ですか?それとも答え・解説を込みの印刷でしょうか?
2021.04.19 14:13
返答さん
(No.3)
私は、問題文は問題文、解答は解答で2度印刷をかけていました。

手順としては、分野ごとにチェック問題を並べて、それはそれだけで、一度印刷します!
そして、その次に、丸ばつに回答し、答えと解説を画面に表示させます。全て解き終わった後、最後にその画面を印刷します。

この手順は少し手間でしたが、この流れにしないと、問題文だけで持ち歩くのは難しい事、問題の順番が変わってしまい、解答と照らし合わしてやれない事、という不具合が生じてしまいます。

自分のミスした問題が分野ごとにまとまって印刷ができると、とても整理がしやすく、捗りました。
2021.04.19 19:27
管理人
(No.4)
ご教示くださりありがとうございます。
基本的に問題を解くのと解説を見るとは紙で行い、Web上では解答を入力して正誤を確認するというスタイルということですね。参考にさせていただきます。

これまではブラウザ側に問題文や解説文のデータを保存していたのですが、本バージョンよりサーバ側のデータを参照することになりました。100問以上等の大量の印刷要求があるとサーバ側の負荷が心配ですが、何とか実現できる方法を考えていきたいと思います。
2021.04.21 20:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド