一問一答クイズの正式版をリリースしました。

管理人
(No.1)
一問一答のページ上では数日前からアナウンスしておりましたが、β版の長期運用を経て、本日16時30分頃一問一答のWebサービスを正式にリリースいたしました(学習中に急に画面が変わってしまった方、申し訳ございませんでした)。

正式版では、これまでの一問一答の使用感はそのままに、利便性を高めるための機能を幾つか追加しております。

1. 分野の細分化
これまでは権利関係、法令上の制限、宅建業法などおおまかな分野でしか出題範囲の選択ができませんでしたが、過去問道場と同様に分野の細目まで指定可能になりました。また分野ごとの収録問題数を明記しました。

2. チェックした問題の復習
復習する際に分野でフィルタリングできるようになりました。

3. 出題アルゴリズムの見直し
以前は単純に全問題からランダムで出題していたので、少し前に解いた問題が再度出題され得る問題がありました。今回の改善により、同一学習セッションの間は重複なく全問題を一巡するようになりました。

4. 学習データの自動記録&学習履歴の確認
ブラウザ内のデータ領域を利用することにより、ログインしていなくても学習履歴が蓄積していくようになっています。

そして、[学習成績を見る]という部分をクリックすることで、
・分野別の出題数/正解数/正解率
・分野別の達成度(収録数のうち正解した問題の割合)
を確認できます。達成度の部分には、その分野すべてを正解すると★、すべて2回正解で★★、同3回以上正解で★★★が付くので、習熟度の目安になります。

※サーバ側ではなくブラウザ内にデータを記録するため、現状はPCとスマホのように複数のデバイス間で学習履歴を引き継ぐことができません。基本的にはスマホアプリのように1つのデバイスで使用することを想定しています。

より便利になった本サイトの一問一答をぜひ宅建士試験の学習にお役立てください。

リリース直後ですので予想していない不具合やバグがあるかもしれません。もし見つけましたら当掲示板や問い合わせフォームでお知らせいただけると助かります。

宅建士  一問一答クイズ
  https://takken-siken.com/marubatu.php
2020.07.28 17:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド