不動産取得税について教えてください!
まちゃんさん
(No.1)
やっているんですけど。
東京リーガルマインドで勉強したことと全然違くて。
問題全部書きます。
正しいものはどれですかという問題です。
(1)不動産取得税の課税標準となるべき額が、土地の取得にあたっては10万円、家屋の取得のうち建築にかかるものにあっては1戸につき23万円、その他のものにあっては1戸につき12万円に満たない場合においては、不動産取得税が課されない。
(2)令和8年4月に取得した床面積250㎡である新築住宅に係る不動産取得税の課税標準の算定については当該新築住宅の価格から1200万円が控除される。
(3)宅地の取得に係る不動産取得税の課税標準は、当該の価格の4分の1の額とされる。
(4)家屋が新築された日から2年を経過して、なお、当該家屋について最初の使用又は譲渡が行われない場合において、当該家屋が新築された日から2年を経過した日において家屋が取得されたものとみなし、当該家屋の所有者を取得者とみなして、これに対して不動産取得税を課する。
とあります。
H24の問題らしいですが、改正のマークがついてて
どれが正解か分かりません。
過去問題集の答えは1でした。
誤字脱字ありましたらすみません。
有識者の方教えて頂きたいです。
2026.07.25 05:06
ヤスさん
(No.2)
みん欲しの問題集の記載は、おそらくこの法改正に間に合わなかったんでしょう。
それか改正のマークがついているとの事ですから、【改正される可能性があるので、法改正情報を確認するように】と注意喚起しているのでは?
問題集のはしがきとかに改正のマークについての説明載っていませんか?
私が問題の解説するより、平成24年問24を参照した方が早いと思います。
当サイトの問題は、法改正対応済みですから。
それと今年の税関係の改正点を管理人さんが下記の過去スレでまとめてくれています。合わせて参照下さい。
https://takken-siken.com/bbs/5596.html
2026.07.25 07:21
広告
広告
返信投稿用フォーム
投稿記事削除用フォーム
広告
広告