過去問派か教材派どちらですか?

もうしんどいさん
(No.1)
私は過去問派で25年分一問一答で正解率90%~93%の範囲です。
ほとんどの問題でなぜそうなるのか説明もできます。
今更ですが過去問だけでは受からないと言っている方がネットにたくさんいるので不安になってきました。
私は教材も軽く使用していますが内容を見ても過去問にでてきたものがほとんどです。
どちらもさほど差がないと思いますがどうでしょうか。

皆さんはどちら派ですか。
2025.10.11 23:19
かつての合格者さん
(No.2)
過去問派で合格いたしました!

試験委員が1年間練りに練って作成した本試験問題と
予備校スタッフが作成した予想問題では問題の質が異なると思います。

残り、7日テキストと過去問をミルフィーユの層のように
繰り返し、更に「知識の精度」を上げていってください。
きっと、合格へと繋がると思います。

しんどい思いを合格の喜びに変えてください。
遠くから応援しております!
2025.10.12 00:07
もうしんどいさん
(No.3)
やっぱり今まで通り過去問多めで教材も見ながらしてみます!
ありがとうございました!
2025.10.12 00:45
らるくさん
(No.4)
>今更ですが過去問だけでは受からないと言っている方がネットにたくさんいるので不安になってきました。

過去問だけでは受からないと言ってる人は宅建試験ドットコムを知らないのだと思います。
法令や制度改正に対応していない過去問であれば過去問だけでは厳しいでしょうし。
私は昨年、ここの過去問だけで合格しました。
教材や模試も必要ないです。ここの過去問だけで合格できます。
2025.10.12 04:30
ヤスさん
(No.5)
自分は逆で、「みんなが欲しかった...」だけでは受からないと思い、ここの過去問にチェンジしました。
変えて良かったのは、知識だけでは間違える、問題独特の言い回しや引っ掛けに数多く触れられたことです。
何度も引っ掛かり、今月に入ってやっと引っ掛からなくなりました。

過去問25年分で90~93%は凄いですね。
自分は試験形式で過去12年分を廻していて、今月分が93%、間違いはほとんど権利関係です。
肢の中で2度と出てこないだろう問題(例えばR6の天空率や死者のガイドライン等)は、なんとなく覚えているけど、他の肢で正解に導けばOK、権利関係で正解率が低い問題は間違ってもOK、と時間がないので割りきっています。

模試を1ヵ月ほど前に2回しか受けてないので、もう一回とも思いましたが、過去門に特化します。
ここでやった4000問を励みに、後2日廻して、時間がないので不安ですけど、残りは間違った問題に専念します。

お互い頑張りましょう!
本音で言うと!後1週間欲しいです(笑)
2025.10.12 09:00
もうしんどいさん
(No.6)
みなさまありがとうございます。

絶対受からないといけないからこそ
いろんな話に耳が傾いてしまいます(笑)

あと1週間自分をやり方を信じて過去問をやりこみます。
2025.10.12 11:32
とりさん
(No.7)
去年独学で合格しました。

結論→テキスト暗記と過去問だけで問題なく受かります。

私が使ったのはTACのテキスト1冊と宅建.com様様
直前予想模試の3つでした。

本試験は過去問の練り直しが多いので過去問が有効~・・
ともありますが、過去問を「考えて解く」事で回答を出すための頭が出来ます。

勉強方法には向き不向きがありますが、私はひたすら
暗記科目は全暗記、過去問は「考えてしっかり解く」を繰り返して勉強をしていました。
(勝手がわからなくて、無駄が多く非常に時間はかかりましたが…)
2025.10.12 11:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から40日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド