業者間の瑕疵担保責任について

わわ氏さん
(No.1)
R5 問45の瑕疵担保責任について質問があります。

宅地建物取引業者Aが、自ら売主として、宅地建物取引業者ではない買主Bに新築住宅を販売する場合に関 する次の記述のうち、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律の規定によれば、正しいものは どれか。

問)“Aが信託会社又は金融機関の信託業務の兼営等に関する法律第1条第1項の認可を受けた金融機関であって、宅 地建物取引業を営むものである場合、住宅販売瑕疵担保保証金の供託又は住宅販売瑕疵担保責任保険契約の締結 を行う義務を負わない。”

誤り。信託会社や信託業務を兼営する銀行は、免許を受けなくても、国土交通大臣へ届出をすること により宅地建物取引業者とみなされ、免許部分を除く宅建業法の規制に服します(宅建業法77条)。履行確保法においても、信託会社が宅地建物取引業を営む場合には、宅地建物取引業者としてみなして 法を適用することになっています (履行確保法2条4項)。

信託会社=宅建業者とみなすので、業者間の扱いになると思って◯だと思いました。
問題文には『業者ではない買主B』とあるので、業者扱いではないと捉えてもいいのでしょうか?
2024.10.12 11:12
勉強中さん
(No.2)
これは問題を読み違えているだけかと思います。
宅地建物取引業者A(Aが信託会社又は~~=宅建業者)で、業者ではない買主Bと取引するので、
売主であるAは供託または保険の契約が必要になります。
つまり、「誤り」が正解です。
AとBを混同されていませんでしょうか。
2024.10.12 11:20
じゅりたさん
(No.3)
こちらの問いは業者でない買主Bに対して住宅販売瑕疵担保責任保険契約等をAが締結する義務があるかどうかを聞いてるのでAは業者扱いなので義務があると解釈する感じかと思います。なので答えはバツかなと思います。
わかりにくい説明ですみません💦
2024.10.12 11:25
わわ氏さん
(No.4)
問題を読み間違えておりました!
Aが信託会社なので、結局業者と業者以外のやり取りなんですね。解決できました。
勉強中さん、じゅりたさんありがとうございました!
2024.10.12 11:58

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド