勉強方法

つぶあんさん
(No.1)
6冊くらい模試や問題集を買い、ネットにある過去問なども何度も解きました。正直、答えを暗記してしまって、解く感覚でなくなってきました。応用力をつけたくて新しい問題をしたいのですが、正直もう買える問題集は買いつくしたので、ないんです。後10日、良い勉強方を教えてください!
2024.10.10 10:45
アイアンクローさん
(No.2)
良い勉強法かどうかわかりませんが、試験までの日数、心理状態(推測ですが)、問題集の制覇具合など鑑みても、迷ったらこちらの過去問を解くのが最強の矛だと思っています。制覇された問題集での実施結果から全て得意だったしてもその中でも正答率が低そうな分野の過去問実施で誤答3肢の解説を読む、及び35条、37条を徹底的に読み込むのはいかがでしょうか。
応用力に関しては(無責任ですが)ご記載の今までの試験勉強の質量の蓄積できっと対応できると思います。また、余談ですが自分は5問免除でなかったので、試験日の近くは41~45、46~50番の分析、数値の暗記に力をいれました。
やりつくしてしまったとなどと思わずにどん欲に過去問で攻めてください。
無責任ですが応援しています。
2024.10.10 13:13
ぷぅさん
(No.3)
答えを覚えたとしても、過去問/模擬問ともに100%に近い正答率なら、余裕で合格するのでは。
2024.10.10 13:19
たろんさん
(No.4)
教える側に立つのが学んだことの活用ができると思います。

コメントしなくて良いので、解けない人のスレッドに対して自分だったら理論的な回答を用意するなど考えるのが良いのではないでしょうか?
2024.10.10 14:09
つぶあんさん
(No.5)
みなさん、ありがとうございます!
とにかく、こちらの過去問をもう一度、すべてやり直しながら、苦ら、苦手な権利関係を集中してやろうと思います!
がんばります!
2024.10.10 14:34
かつての合格者さん
(No.6)
つぶあんさんお疲れ様です。

答えを暗記するのではなく、「どの規定を聞いているのか?」を意識して、
テキストに戻り、その周辺をチェックすれば、応用力が付くのではないでしょうか。
試験委員が確認したいのは、基本的なことの正確な知識とその理解です。

あと、民法の相隣関係の条文をプリントアウトして、
部屋に貼っておいてください。

小生はトイレに貼っておき、毎日チェックしておりました。
運が良ければ、条文がそのまま肢になって出題されます。

ラストスパート頑張ってください。
遠くから応援しております!
2024.10.10 22:54

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド