建築確認について

やもめさん
(No.1)
木造3階以上とかそれ以外で2階以上などの建築には建築確認が必要と学びました。それ以外でも新築なら全て必要との事ですが、木造3階以上とかも結局新築じゃないんですかね。
新築に該当しないのに木造三階建て以上の建築ってあるんですか?
2024.10.04 21:23
★☆さん
(No.2)
建築確認を要するもので、新築に該当しないものとしては、増改築・移設や、大規模修繕・模様替えがありますね。これは階数に拠りません。

ただ、「新築ならすべて必要」という規定は聞いたことがありません。

建築確認は、「1.全国どこでも確認必要なケース」と「2.一定の区域内に限り確認必要なケース」に分かれます。

「1.全国どこでも確認必要なケース」  →  デカめの建物の新築、増改築・移設、大規模修繕・模様替え
A  特殊建築物で200㎡以上
B  大規模建築物
 B(1) 木造  →3階以上 or 500㎡超 or 高さ13m超 or 軒高9m超
 B(2) 木造以外  →2階以上 or 200㎡超

「2.一定の区域内に限り確認必要なケース」  →  基本だいたい対象
A 防火準防火地域「内」  →  新築、増改築・移設の全て
B 防火準防火区域「外」  →  新築の全て、10㎡以下を除く増改築・移設

※一定の区域内とは、都市計画区域、準都市計画区域、準景観区域、知事指定区域の4つです。
2024.10.04 22:09
やもめさん
(No.3)
らくらく宅建塾のP452の表では全国どこでもの欄に新築も書いてあるのですが。
2024.10.04 23:36
★☆さん
(No.4)
上記返信に書いた通り、「全国どこでも」新築は建築確認の対象ですよ。
ただ、「新築なら全て必要」というわけではなく、デカい建物だけです。

そのデカイと言うのを具体的に言うと、次の通りになるということです。
---------------------------
A  特殊建築物で200㎡以上
B  大規模建築物
 B(1) 木造  →3階以上 or 500㎡超 or 高さ13m超 or 軒高9m超
 B(2) 木造以外  →2階以上 or 200㎡超
---------------------------

新築であっても、木造2階建て以下のものとかは、建築確認しなくて大丈夫です。
(ただし、「一定の区域内」は除く)
2024.10.04 23:56
やもめさん
(No.5)
宅建塾は誤解を招く表現になっているということですね。
ありがとうございました。
2024.10.05 08:11
★☆さん
(No.6)
当該参考書を読んでいないなかで恐縮ですが、おそらく、誤解をまなく表現になっているわけではなく、やもめさんの読み方が誤っている可能性が高いと思われます。
改めて、じっくりテキストを読んでいただくことをお勧めいたします。
2024.10.06 21:22

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド