一問一答の正解率

らいさん
(No.1)
宅建試験残り一ヶ月になって、一問一答始めましたが、2000解いて全教科で正解率が92パーと自分が思ってたより全く出来なくて落ち込んでいます。90パー後半はとれないときついですよね?まだ勉強初めて2ヶ月と半分なので、今から追い込みます。
2024.09.19 12:05
らいさん
(No.2)
追記→模試に関しては全て40点以上はとれてますが、2ヶ月前に0から一緒に勉強を始めた経営者仲間が、模試では全て40点後半、ここでの正解率は98パー程をとっていて、自分の方が勉強時間は多いのに、やるせないです。
2024.09.19 14:34
ti27004さん
(No.3)
同じ時に0からスタートした者同士であっても、これまでの経歴、試験勉強の時間や質、そして資格試験の問題との相性によって差が出ることは避けられません。

一番大事なことは本番で合格点を出すことであり、何問正解できたかの序列は、話のネタ以上の意味はないと思います。らいさんが今感じている悔しさなどの感情は多かれ少なかれ皆さん感じていますので(学習時間0の記念受験で合格だったら別ですが)、前を向いて進み続けてください。
2024.09.19 18:05
宅建女子さん
(No.4)
他のコメントで拝見してますが、らいさんはあれ使ってますよね、神ノート。
私も使っていたのですが、あのノートは過去問100%は網羅してません。
よくご存知かと思いますが、必要な知識だけしか載っていません。
それだけやれば必ず受かるというポリシーであえてそういう構成ですよね。

一問一答で取れなかった8%がノートに載っていなければそんなに気にしなくていいと思います。
その8%はこれからの残り時間で頭に入れていけばいいし、ノートにないくらいだから最悪覚えきれなくても何とかなるかと。

でも、もし載っている問題だったなら落ち込んでください(笑)
あのノートは必要なことしか載ってないので、逆に言うとあのノートこそ100%覚える気でいかないと合格は難しいです。
例えば保証協会のところの図など「自分で書けるようにしましょう」とか指示されたことはきちんとやりきる等。
コンテンツ少ないけど、分野によっては細かい論点に触れていますし(その辺が単なるまとめ本とは違う)、全部きちんと理解して覚えるのは、私は結構大変でした。

陰ながら応援しております。頑張ってください。
2024.09.19 18:20
らいさん
(No.5)
Ti さんですよね!  気にしないことにします。彼は2ヶ月だけしてもう軽く流す程度の勉強会なんで、自分の頭の悪さに愕然としてました。

宅建女子さん正解です笑  ゆーき先生以外なにもしてないです。悔しいんで1日今日から500問解いて95パー以上にして、試験のぞみます!
2024.09.19 18:27

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド