宅建講師の商品に頼るべきか否か

サムライ丸さん
(No.1)
初学者独学で既に4月からスタートし350時間ほど勉強してきました。先週はじめて模試を解き(フリー模試Green)点数が22点で絶望しました。sns等見ると現時点で40点台を維持している人もおり、正直見込みがないと思いはじめてしまいます。仕事もプライベートも犠牲にしながら350時間かけてきたので諦めたくない気持ち、合格するには課金するしかないのか、とはいえ〜8万の課金をする踏ん切りもつかない、という状況で今何をすればいいのかわからず勉強が完全にストップしてしまいました。
神ノートやテルキナフルフル、プレミアムテキスト等の課金をするべきでしょうか。独学初学者の方がどうされているのか気になります。アドバイスいただけると幸いです。
2024.08.26 11:11
宅KEN受かりたいさん
(No.2)
今年受験予定の同じ学習者なので保証はできませんがコメントします。

何らかの外部の講習やテキストを利用するのは自身を追い込む上で有効であることは間違いないと思います。
ましてそれが高額であればあるほどに”ヤラねば”という意識が強くなるでしょう
※私感ですが市販のテキストも含めてですが有料だからすごいという事は無く、結局は過去問の出題を軸に分かりやすくまとめたり解説しているだけだと思っています。

個人的には、22点の取れ方がどのような状態かが重要だと思っています。
>何が問われているか見たこともない設問だけど、この言葉は何かで見たことあるしこれかな?
この状態で22点だった場合は、ちょっと危険信号だと思います。
>細かい部分の言い回しの引っ掛けや、2択までは絞れてるんだけどなーのような問題が連発した結果だった場合
問題文になれること(過去問)やテキストで都度アップデートしていけばあと50日あるので十分行けると私は思ってます。

かなり勉強時間を取れているようなので、ご自身の状態を冷静に判断されるのが良いと思います。

ちなみに私はテキストのインプットがようやく終わりそうなので9月あたりから過去問で仕上げる予定の独学でやってます。

今年合格目指して一緒に頑張りましょう!
2024.08.26 12:18
金策士さん
(No.3)
昨年34点で不合格でした。今年こそは絶対に合格したく、不安な気持ちを抱えて勉強しておりましたが点数が全く上がらず、ツイッターやYouTubeを見て、某塾に課金しました。
課金してから予想模試などは38-40点ほどは取れるようになってきました、(某塾の回し者ではありませんw)
課金したから合格するわけではないのは十分承知ですが、個人的にいい勉強のきっかけになり、独学とは違ったアプローチでインプットできて後悔はありません!
自分にあった外部の塾など探して課金するのは個人的にはおすすめです!

昨年YouTubeで見て、いろいろな先生がいるのを知らず購入してしまい、6万円ほど払いましたが自分に合わず全く使い物にならない教材があったのでしっかりと見極める作業は必須です!
2024.08.26 13:02
宅建女子さん
(No.4)
>合格するには課金するしかないのか

『課金』って、面白い言い方しますね、ゲームみたい(笑)
そこはせめて『投資』と考えましょうよ。
上手くすればリターンがあります。

本題に戻りますが、独学と講座の違いはなんですか?
私が思うに、

独学→自分で学習法を考え、都度、その方法の軌道修正もしつつ、当日までのスケジュールを立てる
講座→上記お任せで指示通りに進めていく

ということかなと思います。

この先どうしたらいいのか自分で考えることができるなら独学続行、わからないのであれば講座の力を借りたほうがいいと思います。
2024.08.26 13:41
サムライ丸さん
(No.5)
宅KEN受かりたい  様  
金策士  様
宅建女子  様
コメントありがとうございます。冷静で簡潔なご回答をいただきとても参考になり、改めて気持ちを奮い立たせられました。諦めずにもう一度「投資」をするか否か冷静に考えてみた上でここからアップデートしていこうと思います。お忙しいところコメントありがとうございます!
2024.08.26 15:24
来年受験生さん
(No.6)
金策士さん

  横から失礼します。
棒塾とは具体的にどこの塾でしょうか?
  来年受験するのに、ゆーき大学、スタディーイング、フォーサイトで検討しております。
宜しかったらご教示お願いします。

  また、3社の中でどれか受講された方でも構いませんので実際にどうだったか教えて頂ければと
思います。
2024.08.26 16:34
金策士さん
(No.7)
来年受験生さん

訴えられたりすると怖いので明言は避けますが…
来年受験生さんが仰っている3社の中の1つを昨年利用しましたが、
教材がわかりにくくサポートも少なかったです。

今年受講している某塾は回し者だと思われるのも嫌ですので、
М塾とだけ回答させていただきますw!
2024.08.26 19:45
さとうさん
(No.8)
宅建女子さまへ

深い意味ないんですが失礼ですが不動産業界で働かれてるかた?もしくは働いていたかた?ですか?
よく登場され知識が豊富で参考にさせていただいてます。
2024.08.27 14:33
来年受験生さん
(No.9)
金策士さん

  講座の回答ありがとうございました。
M塾でTM塾と理解しました。
  来年受験するに当たり、検討させて頂きます。
2024.08.28 12:01
宅建女子さん
(No.10)
さとう様

恐縮です。
宅建を取るまでは全く関係ない業種にいましだが、取ってからは不動産業界にいます。
でもただのパートです。
今は別の資格の勉強中で、こちらでコメントするのも自分の勉強の一環でやっております。
今後ともよろしくお願いします。
2024.08.29 00:09
さとうさん
(No.11)
宅建女子さま

お返事ありがとうございます。
自分も宅建資格いかしてこれから頑張りたいです。
違う資格試験頑張ってください!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2024.08.29 22:10

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド