35条書面の覚え方について
あんころもちさん
(No.1)
着地は18点をキープしたいと考えております。
35条書面は項目が多く、宅建試験の問題は正確な知識がないと出題者の意図(ひっかけ問題)で
ふるい落とされてしまいます。
特に35条書面と37条書面の問題は多く、知識を問う問題・正しい選択肢が何個あるかの個数問題が
あり、苦手となっております。
みなさんに教えて欲しいのですが、35条 37条書面の記載項目をどのような語呂で覚えたか、その他
こういうことをしていたことがあれば教えて下さい。
是非アドバイスお願いします。
2024.07.01 09:53
Rさんさん
(No.2)
35条に関しては契約前に「知っておきたいこと」は何かというのを自分が契約する立場になって考えて解いていました。
37条は覚えることが少ないので暗記しました。
勉強法に関してですが、
私の場合は毎日10分〜15分使って35条、37条、媒介契約書の記載事項を一通り読むことをやってました。
YouTubeやってる人が記載事項をまとめてくれるので、それを使って、毎日目を通します。
これで本番も忘れることなく解けました。
2024.07.03 18:35
昼の水商売さん
(No.3)
本試験で出てきた時にはガッツポーズがでました・・・参考までに以下記載します。
とにかく1日1回、語呂憶えと復元はやりました(3か月間位 もう忘れましたが)
他にも建築基準法や 第一種低層住居~準住居地域までの語呂やらネット調べるとたくさんありますよん
35条
登記・法令制限・私道・電気・国交省令・未完成物件・建物調査・保全措置・解除・損害賠償・代金以外・手付金・ローン・割賦・契約不適合責任 (15 種)
→★(登法私ん気が全国で未完調査、全解の入償以外は手ロっ賦不要)
:(語呂)東方神起が全国でミカン調査、前回の入賞以外はテロップ不要
37条
物件の特定・代金・引渡・氏名・登記・インスペクション・あっせん・租税・契約不適合・代金以外・解除
損害賠償の予定・危険負担 (13 種)
→★(特・代の引・名・登・スペインであ・租・不、以外と解・害は危険):(語呂)特大の姫とスペインで遊ぶ、意外と海外は危険
媒介契約書(売買時に必要・売主と業者間契約) : 賃貸には不要
物件の特定・媒介種類・有効期間・解除・建物調査・価格・レインズ・約款・報酬・違反の措置
→★(特種な有解は調価レイば約っ報違):(語呂)特殊な誘拐は超華麗ばやっほーい
2024.07.12 15:56
広告
広告
返信投稿用フォーム
広告