史上最強の宅建士について

ありささん
(No.1)
『史上最強の宅建士』のテキスト、問題集についてどう思いますか?

来年リベンジを考えています。
今年の試験では35点でした。
その際、テキストはlecのトリセツシリーズを使用していました。
来年の試験に向け、新しいテキストと問題集を買い替えようと考えています。
トリセツシリーズは分かりやすく良かったのですが、リベンジではもう少し内容が深いものに変えようと考えています。

史上最強シリーズはFP試験の際、お世話になりましたが、宅建試験ではマイナーなのかあまり口コミなどがなく、この掲示板になら使っている人がいるのかもと思い書き込みました。

史上最強シリーズの問題集は一問一答方式で試験と形式は違いますが、こちらの方が確実に個数問題などに対応できるのかと思いました。
今年使用していたトリセツシリーズは4択方式でしたが、それも一問一答で形式で進めていました。

こちらのサイトにある一問一答はスキマ時間に活用したいと考えています。

史上最強シリーズをお使いの方またはそれを使い合格された方がいればコメント頂きたく思います。
よろしくお願いします。
2023.11.25 22:30
ドララさん
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.11.25 23:15)
2023.11.25 23:13
転職予定さん
(No.3)
史上最強の宅建士とこちらのサイトで勉強しました。
結果は今年ギリギリ合格できました。

他のテキストは一切見てないので比較した意見は伝えれないのですが、史上最強の宅建士は可愛い絵もあり文字ばかり見て飽きないように工夫されているテキストだと感じました。

内容は過去問で出題されたけど記載の無い内容も多少ありましたが数問なので問題無いと思います。
2023.11.25 23:46
DaiDaiパパさん
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.11.26 08:15)
2023.11.26 08:10
DaiDaiパパさん
(No.5)
今年はダメでリベンジ組ですが、史上最強の宅建士を使いました。最初はトリセツを使っていましたが内容に不安を覚え史上最強の宅建士を選びました。TAKKEN基本テキストも捨てがたくとどちらを使用か迷いましたがフィーリングで史上最強にしました。史上最強は過去に出題された問題に沿って構成されていますので過去問の論点をほぼすべてカバーしており、その説明もおおむね平易で読みやすくカラーで見やすいうえに重要ポイントを板書形式にまとめてくれているので利用しやすいだけでなくトピック単位で練習問題が1ページ用意されているので覚えたところとうる覚えの箇所をその場で切り分けることができ、うる覚えの箇所はその場で立ち戻って覚えなおすことができるのはありがたかったです。その反面、トリセツの様に分冊になっていないので通勤電車の車内で立ち読みするには重さの点で難がありました。
問題集も反対側のページに要領を得た丁寧な解説があるのでその場で間違った理由を把握できますので、テキストをもう一度読み直した方が良いポイントを抑えることができました。内容は一問一答方式なのでリズム良く解いていけますし、設問自体が実際に過去問で使われた選択肢ですので、過去問集をやっていると見覚えのある選択肢と出会えます。もう少し丁寧に読み込んでいれば試験結果は変わっていたように思います。
次回は令和5年の法令改正が反映されて手軽に読める「みんなが欲しかった」テキストと問題集を購入し史上最強は副読本的に今年も買い替えずに手元に置いて使かっています。「みんなが欲しかった」テキストには載っていない内容も網羅されているので史上最強を買いえた方が良かったかなとも感じています。
史上最強がマイナーなのは、取り扱っていない本やさんが少なくない事と置いてあってもテキストと問題集ワンセットのみの書店が目立つことも影響しているのかもしれません。書店の史上最強に対する評価が低いことも影響していると思います。
2023.11.26 08:23
みやさん
(No.6)
史上最強の宅建士テキストとこちらで合格できました!
初学者で法律の勉強もまったくしたことがなかったし
文字が詰まっているものは苦手で、図が多いほうが頭に入りやすいタイプです。
テキストは1冊のみを使用しました。

史上最強の宅建士テキストを本屋さんで偶然見かけ、シンプルめな表紙デザインと
イラストもかわいくて見やすかったのでこちらを購入しました。

過去に出題されたところや改正されている点など線が引いてあったり
1項目ごとに過去問で一問一答がついており進めやすいと感じました。
独学でどのくらいのペースでやっていいかもわからなかったので
テキストを読んで項目の最後についている過去問を解く、要点をノートへ書き出し→こちらのサイトでやったところの過去問を解く→間違えたところを復習…と
一日1項目、多ければ2日に分けて少しずつ進めていました。
項目ごとの過去問には解説もついていて、間違えたところや間違えやすいところも復習しやすかったです。

初学者の自分でもこちら1冊で十分合格できる内容だったと思います。
こちらの過去問で前年度や前々年度も模試形式でやってみましたがすべて合格点以上取れました。
なので、内容が足りない・学習しきれないということはないと思います。

掲示板などを見ていると使っている方は少ないように感じましたがこちらを選んでよかったです!
特に民法は図で見る理解しやすかったので苦手意識もあまりなく学習できました。

暗記もののまとめや過去に出たひっかけなども横に書き出してあったり
なにより飽きずに最後まで読み切れたのが大きかったかなと思います。

テキストも相性がありますよね
ありささんの参考になればうれしいです!
2023.11.26 10:00
ありささん
(No.7)
転職予定さんコメントありがとうございます。
今年合格されたのですね。おめでとうございます。

史上最強シリーズを使用されたんですね。なかなか口コミなどないので貴重なご意見ありがとうございます。
2023.11.26 13:14
ありささん
(No.8)
DaiDaiパパさんコメントありがとうございます。

今年はみんほしと並行して使われるのですね。確かに史上最強シリーズはトリセツと違い分冊じゃないのが少し惜しいところですよね。持ち運ぶには少し不便です。
2024年度版の史上最強シリーズはまだ発売されてないので中身は分からないですがまた確認してみたいと思います。

お互いリベンジを果たせるよう頑張りましょう!
史上最強シリーズはなかなか口コミがなかったので、貴重なご意見ありがとうございます。
2023.11.26 13:20
ありささん
(No.9)
みやさんコメントありがとうございます。

史上最強シリーズとこちらのサイトで合格されたのですね。おめでとうございます。

今年の試験では権利関係で特に点数を落としてしまったので、民法の解説が分かりやすいというのはいいですね。何よりも飽きずに最後まで読み切れるのはいいですね。
テキスト問題集は確かに相性があるので、選ぶのが難しいです。
実際に使用し合格された方のご意見はとても参考になります。ありがとうございます。
2023.11.26 13:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド