友人との関係

さん
(No.1)
今年の宅建試験を友人と一緒に受験しました。
4月から半年、宅建が終わったらこんなことをしよう、たくさん美味しいものを食べよう、それまでは一緒に頑張ろうと励まし合って来ました。
分からないところもお互い聞き合って、模試も一緒に受けました。
友人は模試の点数がすごく良くて、自分だけ落ちるわけにはいかないと思えました。友人の存在が私を奮い立たせてくれました。

しかし結果は私が41点、友人が35点でした。
それから友人は目も当てられないほど落ち込んでいて、何をするにもボンヤリしているように見えます。
私と話す時は心配させないためかとても明るく振る舞っていて、友人だからこそ分かりますが、無理をしているようにしか見えません。
目を泣き腫らして、ご飯を食べれていないのも隠して生活してます。

どうにか励ましたいと思ってますし、なぜか謝りたいような気持ちにもなってます。
しかし私が声をかけるべきなのかすらもう分かりません。
このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

大事な友人ですし、誰よりも優しい人です。
どうにか励ませられないものでしょうか。
2023.10.26 21:09
(;_;)さん
(No.2)
まさに私がその友だちの立場でした。

友人がみんな大学に進学が決まり、私だけが浪人生活を送ることになって、それ以降友だちから誘われる事すら苦痛になり疎遠になりました。

私の心情としては、多分会うことがあっても劣等感で心が押しつぶされそうになるので、来年合格するまでは会いたくないと思います。

でも大学入試と宅建試験ではレベルが違うね。
2023.10.26 22:27
えりりんさん
(No.3)
本当に仲が良いお友達ならこんな事で心は離れません。しばらくはそっと見守ってあげて下さい。
2023.10.26 23:01
たまさん
(No.4)
確かに大学入試とじゃ桁違いですね…
宅建なんて落ちる人のほうが多いし、仕事しながら来年受けられますしね

えりりんさんのいうとおり
そっとしておくのが一番ですよ
謝るとか論外です
2023.10.27 00:06
さん
(No.5)
とりあえず、しばらくそっとしておこうと思います。
友人から何かアクションがあった際、自分に出来る限りのことをしてあげるのが、私に唯一出来ることかもしれません。
皆様、ご意見ありがとうございました。
2023.10.27 08:39
77777さん
(No.6)
35点が不合格とは限りません。
可能性がありますから  二人とも合格するよう祈るだけです。二人とも受かれば最高なのですから
2023.10.31 03:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド