前日なのに勉強できない

記念受験と呼ばないでさん
(No.1)
子供3人(9歳.5歳.1歳)います。仕事はしていないものの、だからこそ平日でも毎日1歳児との生活で昼間も束の間のお昼寝時間しか勉強できず、下2人は夜もなかなか寝てくれないため一緒に寝落ちしてしまうことも多く、主人が帰宅するタイミングで起きて夜中3時まで勉強したり。今日も前日だから勉強したいけど3人連れてお出かけ。。。
今まで過去問でも30点を超えたことなかったのですが、昨日初めて37点取れました!喜んだのも束の間その時の合格ラインは38点。不合格です。

元々全然勉強もできてなかったので合格は無理だろうと思っていたのですが、あと少し頑張れば奇跡的に合格出来るのでは?という欲も出てきた今、勉強時間が確保できなくてもどかしいです。おそらく今日も夜は寝落ちコース。。。

前日全く勉強できずに試験受けられる方はいらっしゃいますか?

今までの自分なりの頑張りを聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。同じく子育てしながら受験される方、こちらでお世話になった受験生の皆さんそれぞれが自分の力を発揮できますように。
2023.10.14 15:34
初学者さん
(No.2)
私もですよ~!!

小学校1年生と1歳の育児に終われ、仕事もしています。
先週土曜日と今日午前中はそれぞれ運動会、役員や親子競技に全力参加しつつ、他学年の徒競走中はイヤホンで耳学して…と親として申し訳ない気持ちもありつつ、不安が止まりません。。

親の努力する姿、真剣に取り組む姿もなかなか見せられないと割り切って、散って砕ける?かもしれない親の背中を見せておこうと思います!

試験が終わってからやらなきゃいけない家事は山ほどありますが、家族の笑顔の為、一緒に明日を乗り切りましょうね!
2023.10.14 15:49
ゆたさん
(No.3)
私も仕事して帰宅したらパパとして家事育児をして隙間時間でやってきました。
何はともあれ明日本番はきます。
勉強時間は少ないですがやるだけやります。

勉強しても明日の事で気が散っているのも勉強出来てないになるのかな…自分の事です。
やるだけやりましょう
2023.10.14 15:50
ddking777@さん
(No.4)
私も全然勉強できてなくて本気で取り組んでもう6年目。。。
子供が私とじゃないと寝れないとかお風呂に入れないとか、休みは一緒に遊びたいとかってなっちゃうとそっちに甘くなっちゃて結局毎日子供と寝落ちしちゃうんです!35点くらいとりたいなぁ
2023.10.14 15:51
Kiruhaさん
(No.5)
僕もです。
今日は24時間勤務明けで、眠気MAXの中、息子のサッカーの試合をお昼過ぎまであって、一緒に帰ってからご飯を食べて、勉強やろうと思いましたが、限界でさっき起きました、、、(笑)
まだ眠気がありますが、今から復習等やるつもりです。
もう少しで嫁が仕事を終わりますが、今日は晩ごはんを食べに行く予定で、たぶん今日は勉強できないかな。(笑)
勉強できなくても、睡眠はしっかりとって、明日に備えようと思います!
明日は、当たって砕けましょう!!(^^)
2023.10.14 16:14
匿名さん
(No.6)
自分なりに自分ができることを頑張ればいいんですよ。
掲示板、ツイッターとか見てると、みんなこれだけやってるのか!これだけ知ってるのか!と思い不安になると思います。

そんなの比べる必要ないんですよ。

今年本気で受けてダメなら来年。これだけです。

85%は落ちる試験なので受かったらラッキーくらいの気持ちで行きましょう。
2023.10.14 16:34
記念受験と呼ばないでさん
(No.7)
たくさんのコメントありがとうございます。
皆さん同じように子育てや仕事で忙しい合間を縫って勉強時間を捻出されているんですね。
数年前に主人が宅建試験を受ける時も仕事をしながら勉強しておりました。もしかするとそうじゃない方の方が少数派なのかも。
今日、勉強できなくても子供達や家族や自分を責めず、できるだけのことはやったと自信を持って明日臨みたいと思います。
さぁ、ご飯を作りましょう!
2023.10.14 17:49
なっちさん
(No.8)
自分も小学生3人の母です。
平日は16時までパート、夜は子どもの習い事、土日は試合、明日も午前中は子どもの試合の送迎があります。いつも子どもの試合では気持ちで負けるな!声を出せ!!と喝を入れてますが明日は我が身。(声は出せませんが笑)みななん、頑張りましょう!!気持ちで負けるな!!!
2023.10.14 19:54
ぷぅさん
(No.9)
0歳児育児中です!昨日も夜泣きで起こされ寝不足で今日もボロボロです。
受けなければ受かる可能性もないし来年にしよう今回は諦めようと言う気持ちでいるとまたずるずる来年の試験日前日に後悔する気がするので今日はすっきり寝て明日は今日受かるぞ!と言う気持ちだけはしっかり持って向かいます。一緒に頑張りましょう
2023.10.14 20:33
mayuさん
(No.10)
私より勉強時間の確保が出来ていないのに私より断然点数がいい•••
凄いし尊敬します!
私は今日1日勉強していたのに分からないし不安だしで
もう脳みそが記憶してくれませんでした•••笑
でも泣いても笑っても明日なんで一緒に精一杯頑張りましょう!!
2023.10.14 21:51
だださん
(No.11)
私は4児(0.2.5.8)の父です。もちろん家事育児もしています。子供は自分の意思で授かったものなので勉強ができない言い訳には絶対使いませんね。6月から始めて朝少し早く起きて10問、保育園に送り仕事場について10問、昼休みに10問、駐車場までの往復歩きながら数問、トイレの度に覚えるとこ書き出した紙を貼って声に出して読む、子供を寝かせてからもやってました。これを毎日繰り返し数ヶ月は平均睡眠時間4.5時間、抱っこしながらイヤホンしてYouTubeで動画見てたりもしたした。それでも明日は不安です。この期間は少なからず家族に対して疎かになっていたはずです。でも今年落ちてまた来年もこれを繰り返すのは絶対にしたくないので10月15日まで終わるまでもう少し我慢してとお願いしていました、家族には勉強させてくれたことに感謝しています。明日落ちても家族のせいではありません、ただ自分の勉強不足だっただけです。結局自分がどれだけ工夫して隙間時間にも勉強したかだと思います。忙しいのは自分だけじゃありません、ここで優しい言葉をもらって満足したいのなら過去問解いてた方がマシだと思います。厳しいこと言って不快かも知れませんが家族からお願いされて勉強し始めたんじゃなく自分から始めたんなら言い訳はせずただ自分でやるだけです。きついのはみんな同じです頑張りましょう。
2023.10.14 23:17
だださん
(No.12)
40点でした、4児の親でも合格できること証明できて良かったです。今年落ちた方は先述した事を最低限に毎日私より勉強してください。これを見てムカつく人いるでしょうが、その悔しさを頑張りに変えて受験すると決めたからには必ず合格してくださいね!私は職場の同僚に退職の意向を伝え受験したので、合格すること前提で現職辞めると宣言すると嫌でも覚悟して勉強しますよ。それでは!
2023.10.23 21:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド