予想問題集

こすとこさん
(No.1)
普段はアプリなどで過去問の一問一答を解いたりして
まだ全範囲終わってないのでテキストを使用して勉強しています。
模試も受けられないので、書店で売っている
予想問題集を買ってやった方がいいのか迷っています。
過去問だけでは不安(全然まだ完璧では無いですが、問題を覚えてしまっているため)
なので予想問題集というのはいいのでしょうか?
買ったことのある人や、やったことのある人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!
2023.09.14 19:33
musicimporさん
(No.2)
最近は過去問道場で常に40点以上取れていたので余裕で合格できると思い、試しにLECの2023年版 出る順宅建士 当たる!直前予想模試を買ってやってみたのですが、第1回が31点、第2回が25点、第3回が28点、第4回が29点でした。

自分も過去問の答え自体を覚えてしまっていて、初見の問題には全然太刀打ちできないことがわかりました。

正直自信をなくしてしまい、1ヶ月後の受験を受けるべきか悩んでいます。
2023.09.14 21:10
こすとこさん
(No.3)
返信ありがとうございます。
私は業法と法令しか終わっていません。なのに勉強スイッチがなかなか入りません。過去問も通しで解けるレベルではありませんが、来月の試験受けます。
とりあえず予想問題集を買って自分の現状をしって
死ぬ気で頑張ります。
過去問で40点以上取れているのは例え問題を覚えてたとしてもすごいことだと思います。
受けないで後悔するのは勿体ないのでお互い頑張りましょう!
2023.09.14 21:27
ガリ勉くんさん
(No.4)
  ここからの時期は、やはり怖いのが、一見さん系の問題です。
何社か、模擬試験の冊子を販売してると思いますが、兎に角、50問を2時間で解くのは、
想像以上にストレスが掛かりますし、テストとの相性によっては、本当に2時間で解き切れるか
判らないケースも出て来ます。

  それが故に、より多くのパターンの問題に触れて、一見の問題を受け入れられる余裕と体制を作る事。
また、何処から解き始めるのか。自分自身のルーティンと時間配分をしっかり見極めるために、一回でも多くの模試に挑戦する事が、この時期、本当に合否を左右してくると思われます。

  まだ1ヶ月有りますので、勉強の仕方によっては、軌道修正も可能な場合が有ると思います。
騙されたと思ってチャレンジしてみて下さい!
2023.09.14 22:28
こすとこさん
(No.5)
ありがとうございます!
まだ解いたことないので週末にでも解いて
試行錯誤していきたいと思います!
2023.09.19 19:08
シマエナガさん
(No.6)
皆様、追い込みの勉強お疲れ様です。
過去問を何となく覚えてしまうのはあるあるですよね。
よく視聴している宅建の動画の解説で言われていたのが、①「⚪︎×が分かった上で、その選択肢がなぜ⚪︎なのか?なぜ×なのか?を理解すること」
②「×だった選択肢を⚪︎になるように言い換えること」がオススメされていました。

暗記だけでも手一杯ではありますが、試験まで1ヶ月を切っている中で一番大切なのは「覚えたことを忘れないこと」なので、上記のような過去問で問われている内容を理解していくことの必要性をあらためて実感しているところです。地道なやり方ですが、やはりこれが一番効果的でした。

頭に色々詰め込んでパンクしそうになる毎日ですが、宅建試験に挑む皆様が試験当日最高の状態で臨めることを切に願っております。頑張って参りましょう♪
2023.09.19 21:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド