単身赴任中の受験

哀愁の単身赴任者さん
(No.1)
受験申し込みが開始され、早速受験申し込みをしてみました。
現在、単身赴任中ですが住宅ローンの関係で住民票は移していません。
原則、住民票に登録された都道府県で受験ですが、単身赴任中は単身赴任先の都道府県で受験可能とのこと。
実際に単身赴任先の都道府県で受験申請を行ったのですが、受験申請中、現住所は聞かれましたが住民票所在地を記入する箇所はどこにもありませんでした。
ひょっとして、現住所と住民票が異なる場合は別の受験申請が必要なんでしょうか?
あと、この受験申請で問題なかったとして、合格した後の宅建士登録は
住民票に記載の都道府県なのか受験した単身赴任先の都道府県なのか、どちらになるのでしょうか?
2023.07.04 06:25
匿名さん
(No.2)
申込先に問い合わせたほうが確実かと思います。
2023.07.04 15:57
とある宅建士。さん
(No.3)
私の実体験をお話いたします。

1、住民票に登録された都道府県以外でも受験可能でした。

2、現住所と住民票が異なる場合でも別の受験申請は不要でした。

3、合格した後の宅建士登録は、「実際に受験した都道府県知事」に対して行います。
  この3番目が大変重要な事項です。
合格後登録をしようと思った時に、受験地とは別の場所で勤務していた場合、
わざわざ受験した都道県知事宛に登録申請をしなければなりません。
その後、実際に勤務している都道県知事宛に「登録の移転」を行うことになります。
また、この登録の移転は、現に不動産業に従事していなければ行うことが出来ません。
兎に角、色々と面倒なことになりますので、
必ず、「実際に宅建士として勤務する都道府県で受験」することを強くお勧めいたします!

なお、2年の実務経験がない方が登録の際に必要になる登録実務講習は、
受験地とは関係なく、どこの都道府県でも受講可能です。

単身赴任しながらの受験勉強は大変でしょうが、
お体に気を付けて頑張ってくださいね

遠くから応援しております!
2023.07.05 00:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド