問題集について

はらやさまさん
(No.1)
tacのテキストでtacのみん欲しの問題集を一通り回し終わりました
みん欲しをベースにぶん回しながらもっともっと問題を解きたい 肉付け、応用問題をどんどん解いていきたいと思ってるんですが、次の問題集のおススメって何がいいでしょうか?
2023.04.01 23:11
会社員さん
(No.2)
市販の問題集ですと、結局は、ほとんどが過去問です。年数も、みん欲しと同じ過去12年(でしたよね?)というものが多いです。ですので、解説などの良し悪しはあるにしても、問題集としては似たようなものと、私は思っています。年数が多いものだと、LECの過去30年があります。いずれにしても、このサイトの全ての過去問をやるのでも大差ないような気がします。

「宅建  過去問  オリジナル」で検索してみると、総合資格学院の「必勝合格 宅建オリジナル問題集」というのがありました。私は使用したことはないです。

あとは、各資格スクールの予想問題集や模擬試験もありますね。ただし、私の個人的な感想を言わせてもらうと、予想問題集も、模擬試験も、かかる費用と時間に見合うほどの効果はなかったです。とある会社の模擬試験は、20年くらい前の過去問のアレンジした問題ばかりになっていることに、使用後に気が付きました。

以下は、お節介なので、読み飛ばしてもらって構いません。

いろんな問題を解きたいという気持ちは良く分かりますし、それを否定するつもりはないです。
ただ、問題を解くときに、その問題を解くのに必要な知識だけを確認していては、得点力は伸びにくいと、私は思っています。問題集を使うときに重要なことは、周辺知識まで確認することです。そうすれば、限られた時間の中で、複数の問題集に手を出さずに済むと考えています。
2023.04.02 17:58
はらやさまさん
(No.3)
ありがとうございます ご丁寧に
参考にさせて頂きます
2023.04.02 18:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド