☆昨年合格者からのメッセージ☆

マーシーさん
(No.1)
おはようございます!
昨年度こちらの道場でお世話になり、5点免除なし35点で合格することができました。
宅建合格した人はなかなかこの道場に戻ってくることはないと思いますが、賃貸不動産経営管理士を今年受験することもあって思い出し、久しぶりにページを開いてみました。

試験へ不安を持つ方へ昨年役に立ったテクニック?を伝えます。(あくまで主観です)
他のスレッドにもコメントしましたが、重複することご了承ください。

☆5点免除なしの方へ☆
統計48問目は直前に知識を見返して試験開始1分で攻略しましょう。

☆本試験点数見込み30点未満の方へ☆
一問一答道場で下記分野を参考書しまう時間までひたすらやり込みます。

宅建業法、宅造法、農地法、土地区画整理法、国土利用計画法は正答率が高めなので、
この分野に直前だけ絞ります。
簡単な分野をスポーツの基礎練のようにようにテンポ良く行きます。
「できる気持ちを持って試験に臨むと他の分野に波及しやすいです!」
間違えた問題をチェック問題に、参考書しまう指示が出るまでひたすら解きます。

権利関係、都市計画法、建築基準法、税その他は難度高めなので、
感覚でもいいので消去法2択まで絞ったら、全問の残した選択肢の番号で偶数or奇数の多い方だけにマークします。
ちなみに個数問題は偶数マークが確率高いです。
(奇数なら四肢択一に問題変化できるため)


☆本試験点数見込み30点以上の方へ☆
過去問で高得点を取れた方、他の選択肢と比較して問題を解いてはいないでしょうか?
一問一答で答えられるか確認して見ると良いと思います。

解き方(参考までに)
1、主語と動詞に丸をつける。
2、一つの選択肢を「句点」または「接続詞」で区切り、前半と後半に分けて正誤を判別する。

1問の中で、四肢択一とはいっても出題者が聞いてくる知識は7、8個だったりします。
前半と後半で「○○、⚪︎×、×⚪︎、××」のパターンがあるので、
正しいものを選べなら「○○」のパターン、正しくないものを選べなら「×⚪︎、⚪︎×、××」
を選べばokです。

水分補給は大切ですが、トイレ近くなるほど飲まないこと。
迷った時は自分の直感を信じてください!
(信じていなかったら昨年は33点で不合格でした…)

受験生の皆さまの健闘を祈ります!
2022.10.16 09:10
ニャン太郎。さん
(No.2)
マーシーさん
アドバイス感謝します。それではそろそろ出発いたします。
2022.10.16 10:06
マーシーさん
(No.3)
ニャン太郎。さん

試験本番で全力を発揮できることを祈ります!
頭を試験モードに切り替えるためのウォーミングアップはあと2時間できますね!
2022.10.16 10:24
受かりたいさん
(No.4)
会場到着
だいぶ早く着いてしまったけども
私より早い人は10数名いらっしゃいました!
駅から30分ほどアイス食べながら歩いたので、
眠気もすっきりしました!
会場外の木陰のイスを確保できたので、
教室入りするまで
猛勉強します!

会場外で免除科目対策配ってたので
主様の
☆5点免除なしの方へ☆
これ!利用させて頂きます!
2022.10.16 10:49
マーシーさん
(No.5)
受かりたい さん

免除科目48問目の合格者正答率は9割超です!
まだあと1時間ちょっとありますから、一問一答なら200問解いて脳を温めていきましょう^ ^
2022.10.16 11:07
あかさたなさん
(No.6)
チョコレートと栄養ドリンクを腹に詰め込みました
これで準備はOKです。
あとは尿意との戦いですね......
2022.10.16 11:40
マーシーさん
(No.7)
あかさたな さん

トイレは試験前、誰よりも遅く行くに限ります。
全力で試験も(トイレも)行ってきてください!
2022.10.16 12:19
受かりたいさん
(No.8)
ぎりぎりまで
つめこみました!
いざ!
2022.10.16 12:31
まーさん
(No.9)
最後の最後で見直した問題
全て正解→ハズレにしてしまった模様
あぁぁ…
敗因信じれなかった事
2022.10.16 16:07
受かりたいさん
(No.10)
>マーシーさん
直前のより良い過ごし方
アドバイス下さりありがとうございました

結果は、33点と
厳しい点数でしたが、自分の持てる力は出し切れたと思います!
さらに、アドバイス頂いた問48開始1分攻略法
気持ちよく正解できました^_^
来年も48使わせて頂きますね

ありがとうございました😊
2022.10.17 12:01
マーシーさん
(No.11)
まー さん

本試験お疲れさまでした!
最後、ちょっと後悔残ることしてしまいましたね…
点数が分かりかねるのでコメントはしずらいですが、どちらにしても新しい目標に向かって頑張りましょう!


受かりたい さん

本試験お疲れさまでした!
全力出し切れたら十分です!
33点なら合否発表まではまだ分からないと思うので、悶々と過ごすこととなりますが、また新しい目標に向かってお互いに頑張りましょう!(私は来月賃管試験です…)
2022.10.17 12:46
射手座の南斗六星さん
(No.12)
まー様へ
見直しの問題は「確固たる理由がなければ第1印象が優先」を心掛けてください。

それだけ勉強されたのですから,「迷ったら変えない」が鉄則かと思います。

参考までに。
2022.10.18 20:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド