宅建士の勤務先の異動

はるさん
(No.1)
宅建士が本店から支店に勤務先変わったり、
支店から本店に勤務先変わったりした場合でも、
宅建業者の免許証番号が変わるといったことはないでしょうか?

LECの模試で変更の登録の論点で問題出題されて、業者は宅建士が変わるから変更の届出が必要だか、宅建士は登録不要となり、事務所ごとに免許証番号が違うのかな?とか思っていました。
2022.10.08 07:47
うめまるさん
(No.2)
結論同じ会社なら複数宅建事務所があっても免許は一緒です。

宅建業を営むには免許が入りますよね?

そして免許が変わるタイミングで主に勉強するのは、免許替えについて勉強されてると思います。
では免許替えの事項に、宅建士が同じ会社で異動になった時、免許は変わる。という事項はあったでしょうか。

結論、それ単体にはありません。
例えば支店など増やした減らしたといった際に、本店の宅建士が支店に異動となる場合はありますよね。そしてそのタイミングで知事免許から大臣免許に変わることもあります。東京で宅建業やってたけど新たに神奈川でも始めるとかね。その場合宅建士の異動とは直接関係はないものの、東京以外で宅建業始めたんで、免許は変わります。

LECの予想問題の件については、問題文が分からないので、気になるのであれば是非掲示板に載せてください。
2022.10.08 08:24
はるさん
(No.3)
ありがとうございます、
問題を見たら本店と支店を構えてる宅建業者で
本店に勤務する宅建士が本店勤務から支店に勤務先が変わっても変更の登録しなくてよいですね。
免許自体は変わらないので変更の登録必要ないですね、
スッキリしました、ありがとうございます。
2022.10.08 13:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド