取壊し予定の建物の賃貸借について

gtr7020さん
(No.1)
「取壊し予定の建物の賃貸借」は、定期建物賃貸借と認識していますが、
この契約についても「中途解約」は、特約がなければ、原則不可と考えてよろしいでしょうか。
2022.08.28 21:49
ヤスさん
(No.2)
ちょっと自信がありませんが、私の考えを述べますね。

結論を先に述べると、ケースバイケースかなと思います。

もう少し詳しく言うと、取り壊し予定の建物賃貸借でも期間の定めがある契約なら、特約ない限り中途解約はできません。しかし、期間の定めがない契約なら、中途解約可能だと思います。

理由は取り壊し予定の建物賃貸借は、期間の定めがあることも無いことも可能だからです。

取り壊し予定の建物賃貸借は、法令、契約により建物を取り壊す事が明らかな場合は、建物を取り壊すときに終了します(借地借家法39条)

建物取り壊すときに終了し、更新ないことを規定はしていますが、期間の定めがあるやないとは何1つ規定していません。
あるのは、法令、契約により建物を取り壊す予定が明らかな場合だけです。

この法令は都市計画法などの規定です。例えば、敷地内に都市計画道路が予定されているとかですね。
これだと、もちろん工事始まる前に取り壊さないといけませんが、いつかははっきりしていない可能性あります。
この場合だと期間を定めない可能性があります。

もう1つの契約による場合は、例えば敷地が定期借地権の場合とかですね。定期借地権の期間が切れれば、建物を取り壊して更地にしないといけません。これだと定期借地権の残りの期間がわかりますので、期間を定める事は可能です。
2022.08.29 05:22
gtr7020さん
(No.3)
〔取り壊し予定の建物賃貸借は、期間の定めがあることも無いことも可能〕なのですね。ありがとうございました。
2022.08.29 07:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド