宅建実務講習

積極的チャンネルさん
(No.1)
2年以上の実務経験で講習免除とありますが口頭で実務経験があると伝えればいいのでしょうか
父親が不動産会社を経営していて4年席をおいているのですがほぼ出勤していません(幽霊部員みたいなかんじです)
一年で10回しか出勤してないと思います
一応在籍は4年しているという扱いになるんでしょうか
2022.02.05 09:37
ああさん
(No.2)
その状態ですときっと認められません。
2022.02.05 11:15
積極的チャンネルさん
(No.3)
なぜですか?
365日勤務しないといけないんでしょうか?
2022.02.05 12:03
積極的チャンネルさん
(No.4)
コメント頂いて恐縮なんですが理由もお願いします
2022.02.05 12:04
ああさん
(No.5)
実務経験として算入できる業務内容
・免許を受けた宅建業者としての業務
・顧客への説明、物件調査等取引に関する業務
を2年以上されていないと認められないそうです。

席だけ残し、40回程度の出勤ですと
認められないのではないかと考えます。

現に不動産関係の職についていても
実務講習を受けている方はざらに見ます
2022.02.05 13:05
積極的チャンネルさん
(No.6)
ああさん
もぐりじゃないので宅建の免許はもちろん受けてますし出勤日数は申告じゃないんでしょうか?
エビデンス出さないといけない感じですか?
2022.02.05 13:12
ああさん
(No.7)
従業員証明等の書類も必要みたいですし
不動産関係の人も実務講習受けているのを
見ているのですから、
ある程度の書類が必要なんじゃないですか?

不安なら不動産協会へ連絡してみては?
2022.02.05 13:34
通りすがりさん
(No.8)
実務経験として算入できる業務の内容は、
顧客への説明
物件の調査
契約書等の作成
代金、手数料等の授受
帳簿の記載
など宅地建物取引に関する一連の業務であり、顧客と直接の接点がない部門に所属した期間及び単なる補助的な事務に従事した期間については算入できません。
(抜粋)

しかし、お父さんが虚偽報告で証明書に実印押せば、偽造はできるんじゃないですか?
可能かどうかは、ここに書かずにお父さんに聞いたら教えてくれますよ(笑)
2022.02.05 22:43
むつさん
(No.9)
ダ〇ワハウスが虚偽実務証明したことが発覚して業務停止やらかしてましたね。
お父様が同じ道を辿らなければ良いですね。
2022.02.06 08:25
通りすがりさん
(No.10)
追加で
お身内とのことなので、ご本人さまが、お父さんの会社の役員になってるようでしたら、ご自身の会社は証明書を出せませんから、お父さんのお知り合いの不動産業者などに証明書を頂かなければならんですよ。
2022.02.06 09:28
積極的チャンネルさん
(No.11)
通りすがりさんへ
全部やってないんですよね笑
物件の案内と雑務程度です
そこまで細かく指定されていたんですね、、
2022.02.07 10:47
積極的チャンネルさん
(No.12)
むつさん
ダイワみたいなヘマはやらかさないですよ多分
まあやらないですが
2022.02.07 10:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド