あと1点の重み(12月試験の方へのアドバイス)

たくぞうさん
(No.1)
万全な状態で本番に臨み、あと1点足りませんでした。。

改めて、
間違えた箇所を家で落ち着いて見直すと普通に何問か正解できます。
これが本番の恐ろしさです。

選択肢2つに絞れ迷った時は、最初に出した答え!!
終了直前に変え、裏目にでて間違えた問題も数問あり悔やまれます。

あと1点、たかが1点ですが
合格点ボーダーの時を思い浮かべラスト1分1秒まで全力集中して下さい。

12月試験の皆様、あと少しです
悔いの残らないよう頑張って下さい。
2021.12.13 17:32
Comigoさん
(No.2)
くいの無いよう    日曜朝までまだ4日半ある....歯を食いしばって  全て注ぎます

途中で書き換えた解答は  過去全て没だった    資格試験ではあるあるです

会場まで脳から零れないよう  頭を支えて向かいます(笑)
2021.12.14 20:04
ヘミングウェイさん
(No.3)
お初です。初見の問題、lec出版模試、その他初見模試、初見問題総じて40点以上取得できるのですが未だに不安でしかありません。やはり本番では点数ここから7〜8割ぐらいの点数になってしまうでしょうか?よければ実体験等お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。
2021.12.14 23:26
USJさん
(No.4)
コメント失礼致します。
令和3年10月試験の合格組です。

自分は市販のLEC模試を4回受けて(43点、44点、43点、43点)
本試験では 43点 でした。

必ず7~8割に下がってしまうわけではないと思います。
ただ、
・模試で間違えた箇所を復習していない。
・基礎を疎かにしている。
・本番でどうしても緊張してしまう。
などの要因が重なれば、下がってしまう可能性もあります。

ですが、今まで使ってきた「問題集」と「模試」の復習を丁寧に行えば必ず大丈夫です!
最近めっきり寒くなってきたので体調には気を付けて12月試験望んでください!!
2021.12.15 10:24
てつおさん
(No.5)
USJさん、すごく参考になるコメントありがとうございます。
12月試験組で、模試をいくつかやったのですがLECはやっていなかったので今日買って帰ります。
“出る順”というやつですよね?
2021.12.15 11:35
そうさん
(No.6)
令和3年10月試験組です。

過去問は過去15年分をやっても40点以下とることはありませんでした。
しかし、試験直前にLECとTACの市販の模試を8種類ほどやって、
LECとTACが合格ラインに掲げているラインを3回ほどしか超えられませんでした。

ただ、本番は36点で合格しました。

参考にならない内容ですが、自分の経験談です。
本番に集中できるよう体調管理することが今は一番なのかなと思います。

みなさん頑張ってください。
2021.12.15 12:42
USJさん
(No.7)
>てつおさま

はい、その模試で合っています!
ぜひ頑張って下さい!!応援しています。
2021.12.15 13:15
パプテマスシロッコさん
(No.8)
LECの出る順の模試は、41点か42点でした。確かに模試を受けて復習はしなかったですね。
他の模擬試験を6月から受け続け、だいたい成績表を見ると合格ラインに来ていたので、
そこで満足してしまい、模試はたいたい解いたら解きっぱなしでした。
なので、本番で、思わぬ失点を重ね、焦りましたがなんとか合格する事が出来ました。
模擬試験の復習は今から思うと必要だったかな・・・・と今更ながら思います。
今は追い込みでやりたい事、やらないといけないと考えている事一杯あるでしょうが、
時間に余裕があるようでしたら、模試の復習をするのはいいと思います。
僕は量をこなそうと、どんどん新しい問題を解き続けましたが、もうラストスパートなので
間違えた問題とかを解きなおすのが、一番いいと思います。
どんどん新しい問題を解いたと言っても、権利関係の深堀はしてません。
宅建業法、法令上の制限、其の他法令がメインでした。
12月試験の方々、ラストスパートです。諦めたらだめですよ。悪あがきだって一生懸命して下さい。
そして自分を信じて下さい。頑張っている自分を褒めてあげて下さい。
必ず合格出来る事を、祈念しております。
2021.12.15 19:25
しおさん
(No.9)
10月試験組です。
私の場合、通信講座で届いた模試以外は解かずにいたのですが、最後の追い込みに・・・と思いTACの市販模試を試験前日に挑戦したところ、30点未満と全く歯が立ちませんでした。

そこで、このまま市販模試をやっても自信喪失に繋がると判断し、試験前日~試験直前までは一問一答のみに絞り、試験に挑んだところ、なんとか合格することが出来ました。

私のケースはやや特殊かと思いますが、模試で合格点にいってないからと言って、本試験で得点できないという事はないかと思います。(市販の模試は本試験より設問が捻ってある印象でした)


残りわずかな期間となりましたが、12月試験を受験される方々の合格をお祈りしております。
2021.12.16 11:11
たくぞうさん
(No.10)
>Comigoさん

ご健闘をお祈り申し上げます!

>ヘミングウェイさん

模試についてですが、私も7月中旬より本番まで必ず週一ペースで行いました。
計13回(予備校会場模試、市販書籍を購入して自宅模試など)すべて平均すると40点くらいです。

どなたかもおっしゃってましたが、
模試の内容、解き直しも確かに重要です。
が、出来ていても安心はしないほうがよいと思います。
(点数が足りていないと、勉強不足は間違いないかと。。)

あくまでも、模試を重ねることにより
会場慣れ、時間を計り、通しで50問解くペース配分を知ることで
本番でも時間を30分余らせることが出来ました。
(模試をやり込むことにより見直し時間を増やせます)

ただ、この30分を変に考え込み過ぎたりするのもよくありません。
あくまでも凡ミスやケアレスミスがないかのチェックにあてるのが良いかと存じます。

ご健闘をお祈り申し上げます!
2021.12.16 12:07
てつおさん
(No.11)
LECの出る順模試をやってみた結果、47〜49点でした。
自分が思っていたよりも点数が取れたので、ここの掲示板を見ていなければ「模試なんてものは簡単に作られているから勘違いして自信を持ってはいけない」という風に考えていたでしょう。笑
お陰様でちゃんと自信になりました。ありがとうございました。
2021.12.16 17:45
ウカルさん
(No.12)
10月の試験でした。
10月のTACかLECの公開模試では38点で、本試験では自己採点41点でした。

模試で40点前後とれていれば大丈夫だと思います。
2021.12.17 16:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド