試験当時の腕時計について

あんぽんたんさん
(No.1)
試験に持っていける腕時計は当時腕にしていないといけませんか?
腕時計がなくて娘の腕時計を借りていくのですが腕周りが短くて腕にはめられません。
しかも時間ちょうどになるとピピっと一度鳴ってしまいます。
ダメでしょうか?
後、会場には時計がないと言う事でしょうか?
宜しくお願いします。
2021.10.16 21:09
まるさん
(No.2)
> 試験に持っていける腕時計は当時腕にしていないといけませんか?
腕時計はむしろ机の上に置いて使うことを推奨します。
腕をチラチラみてると不正を疑われます。
また、時計がない会場も多数存在しますし、そもそも会場に時計があっても正確な時刻を指しているとは限りません。

> 時間ちょうどになるとピピっと一度鳴ってしまいます。
音は鳴らないように設定できませんか?やはり電子機器使用などの不正を疑われます。
2021.10.16 21:22
あんぽんたんさん
(No.3)
まるさん

ありがとうございます。
どうやら何をしても音がなってしまいそうです。
明日試験前にちゃんとした腕時計を購入したいと思います。
2021.10.16 21:42
はるさん
(No.4)
横からすみません、確か受験票に腕時計含む筆記用具以外のすべてのモノの持ち込みは禁止だと書かれていた気がしますが…

権によって違うのですかね、ご確認いただけたらと思います。
2021.10.17 00:02
まるさん
(No.5)
URLの貼り付けができないので検索していただくことになりますが、
「宅建試験のFAQ」で検索すると試験実施団体によるFAQページがヒットしますので、そこのQ4-1をご覧ください。
持ち物に腕時計と書かれております。
受験票に関しては、私は試験合格者でして受験しませんので確認できませんが、おそらく腕時計は持ち物に含まれているかとおもいます。
2021.10.17 00:54
まるさん
(No.6)
令和2年の受験票には、

試験中は腕時計及び筆記用具以外の物(法令集・計算機・置時計等)は一切使用を禁止します。

と書かれておりました。今年の受験票も同じではないでしょうか。
2021.10.17 01:06
ミゲルさん
(No.7)
私の受験票にも同様に記載されていますが、それは

「腕時計」及び「筆記用具以外の物」
ではなく、
「腕時計及び筆記用具」以外の物ではないでしょうか?

また、受験票とは別に受験会場への案内状が届いているかと思いますが、そこには携行品として「腕時計」と記載があります。

なので腕時計の持ち込みは問題ないです。
2021.10.17 03:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド