精神的に辛いです

らぁらさん
(No.1)
市販のTACの予想問題を解いて、全て合格点から2.3点足らないという結果でした。過去問は12年をほぼ3週はして、8.5から9割は取れるようになってきています。ここは自分でも成長を感じているのですが、去年の合格点や周りの人たちをみていると自分って全然足りてない!と思うことがおおく、焦りが止まりません。焦りから過去問演習のケアレスミスが増え、知っている問題を落としていることも多く、そこにまたイライラが溜まってしまい、あまり手についてないというか、せっかく解いて解説を読んでも次は次はと頭に入ってないような気がします。ここまできて弱音を吐いて諦めることはありえないのでできる限りやってはいますがやはり心配が強すぎます。
勉強面での進め方ももちろんですが、メンタル面のアドバイスをいただきたいです。
長文で読みにくいですがお願いします
2021.10.12 12:58
宅建子さん
(No.2)
私も同じ気持ちです。勉強すればするほど自信がなくなります。
ですが、今まで費やした時間や自分を信じて必ず合格できると信じてのこりの時間で諦めず勉強しましょう!
勉強面のアドバイスではひたすら過去問を解くことがいいと聞きましたので私はそうしてます!
2021.10.12 14:23
きゃのんさん
(No.3)
ものすごく分かります。
今回の試験、必ず受からなければならないのでしょうか?

私は楽観的に下記のように考えております。
・受かれば超凄い!!
・万が一の事があっても来年2ヶ月くらい前にもう一回やって受け続けてみよう
・終わった瞬間解放されるのが楽しみだ!
と考えております。

私の周りは某有名大学出身の方でも2度落ちてる方がいたり
この人が落ちるの?ってゆうのもよくあります。
なので受かれば凄いと考えるようになれれば、
リラックスできるのではないでしょうか?

そんな私も以前は楽観的に考えて悲観的に考えての繰り返しで
ひとまず目の前の問題を解きまくろうと
必死でやっていたら
あっとゆう間に時間が過ぎて
メンタルの事を考えるのを忘れるくらい没頭できてます。

気休めとなってしまいますが、少しでも参考になれば幸いです。

2021.10.12 14:26
miraさん
(No.4)
らぁらさん


焦りますよね^^;
私も、今回、独学初受験です。

受験した事がないから、
当日、どんな問題が出るのか、
どれだけの緊張感に包まれるのか等
未知の世界なので、
それもあって、不安にもなるのだと思います。


私もTACの予想問題をやりました。

2~3点足りない感じという事は、
30~35点位だったという事ですよね?

もし、
法令制限や宅建業法を
結構、間違えたのであれば
その部分は、
もう少し学習した方が良いかもですね。
(問題数多いので)


例えば、問題を解く時に、
全分野で

『ここがこうで、こう間違えているから、
この選択肢は✕だな』

『他の選択肢は、ここがこうで間違っている。
だから、正解の選択肢はこれで間違いないな』

という風に全ての選択肢で、
呟きながら、これをして行くと、
自分に自信が持てる様になると思います。
(正解率は、必ず上がると思いますので)


逆に、選択肢一つ一つで
それが出来ない=理解出来ていない

=不正解に繋がるという事になります。

正誤が判断できない選択肢があれば、
それを一つ一つ潰して行けば良いと思います。


それは、メンタル面にも繋がると思います。
間違える問題が減ると自信がつきます。
やはり、
『私は、やれるだけやった!!!』
って所までやらないと
メンタル面は、絶対にクリア出来ないと思います。


過去問で9割取れているなら、
沢山、学習されて来たのでしょうし
やるからにはきちんとやりたくて、
出来る方なんですよね(*^^*) 
きちんとした方なんだろうなと感じました。
らぁらさんなら、間に合うと思います。

それに、
〘 焦りからケアレスミスが増え〙という記載が
ございましたが、
きちんと、原因をご本人が自覚されています!
焦って落ちる位なら落ち着いてやった方が 
良いですしね(o^^o)

頑張って来た人だからこそ、
不安になり、焦ってしまうのだと思います。
頑張って来たからこそ落ちたくない! 
って気持ちが強くなるからだと思います。

私も、独学初受験ですので、
何も分かりませんが、
試験日の1年以上前から試験勉強を始めたので
やれるだけやった!!!という自負はあり
変に落ち着いてはいます。
でも、やはりドキドキしていますよ^^;
皆さん同じ気持ちだと思います。
不得意な問題が出ない事を願うばかりです!

残り5日もないですが
頑張りましょう( •ω-)✧
長文、失礼致しました。

2021.10.12 14:35
らぁらさん
(No.5)
皆さん、お返事ありがとうございます😭

みんなおんなじ気持ちで、みんな頑張ってるんだと再確認できました!

気持ちの持ち方、とても参考になります!
もし今年ダメでも一度きりではないですもんね!
だからといって気を抜きすぎるのはダメですが、少しリラックスしてやろうと思えました!

勉強ではひたすら過去問やるしかないですね!
前向きに、やれることをやれるだけやることが最後には自信になると信じて、もう一度ギアを入れ直して頑張ります!

ちなみになんですが、皆さんは今のシーズンはどれくらい勉強できてますか?
ここ1週間、時間がある限りは机に向かっているのですが、やはり焦りから手を伸ばしすぎて実際は集中すれば3時間でできそうなことを4.5時間とかかかっている日もあります。
勉強しなくちゃいけないのに集中できないとき、どうされてますか?
またお返事もらえたら嬉しいです!
2021.10.12 15:22
きゃのんさん
(No.6)
私は頭が良くないので
10月にはいってからはシーズンは合計12時間ほどは
勉強しております。
ちょこちょこ休憩はしてますが(´;ω;`)

集中できない時は、自分を焦らせます!
・この試験は点数ではなく、どれだけ上位にはいれるかが勝負なんだ
・敵は去年・おととし・ずーっと前から勉強している人たちで
その人たちに勝つにはとにかく時間が必要だ

と焦らせて半年間ほど、やってきました。


去年の10月組の方たちの38点に届かなかったけど
37点だったという方たちは、かなり本気でくるのではないかと思ってます。
更に、私の勝手な予想ですが
去年の過去最高得点がでてしまっているので
宅建試験の運営的に今回の試験ではこれ以上点数をあげないようにと、
かなり問題の難易度をあげてくるのではないかと予想してます。

そんな事を思い焦ってますが、
問題をといて何故この答えになったのかという理由まで書き込んで
合ってるとものすごくうれしいので、それが楽しくてやれてます!
ある種承認欲求が満たされるような感覚で楽しみながらできてます。

やらなくちゃ、より、承認欲求満たされたい!みたいな
感じで楽観的に考えられたら楽しいと思います!

こんなんで参考になるか・・・

さて!満たされてきます!(笑)

2021.10.12 15:36
らぁらさん
(No.7)
お返事ありがとうございます😊

承認欲求!いい言葉を聞きました!
理由も書き込むやり方、いいですね!私も真似してやってみます!

もうやるしかない!頑張りましょう!
2021.10.12 16:44
童貞マンさん
(No.8)
自分も働きながら、勉強しておりますがキツイものがあります。

軽くジョギングして、熱い風呂に入るとスッキリしますよ❗️
睡眠不足はミスの原因なので、寝る時間は削らないで下さい。

お互いに、絶対に合格しましょう💮
2021.10.12 19:18
kazzaさん
(No.9)
この時期普通に頭おかしくなると思います、大丈夫です、正常です。最後まで追い込みましょう
2021.10.12 21:11
らぁらさん
(No.10)
童貞マンさん、お返事ありがとうございます!

睡眠、大事ですよね!
焦る気持ちを抑えて寝ることも大切!
(そうは思っても1時くらいまで眠れないことが多いです笑)

ゆっくりお風呂入ると眠くなっちゃうので最近はシャワーで済ませてます。最後に冷水を頭から浴びながら「大丈夫」って唱えてます(怖い)

お互い合格までラストスパート!頑張りましょう!🔥
2021.10.12 21:12
らぁらさん
(No.11)
kazzaさん、お返事ありがとうございます!

みんなおかしくなりますよね笑
最後の追い込み頑張って絶対受かるぞ〜🔥
2021.10.12 21:13
マーシーさん
(No.12)
自分はこのサイトの一問一答のみを1ヶ月前からランダムで1日400問解いていました。
四択にするとテクニックに頼るので、理解力が弱くなるような気がしたからです。
単元ごとにバラつきはありますが、9割は取れるようになりました。
間違えた問題をスクショして当日まで復習するつもりです。
お互い頑張りましょう!
2021.10.12 21:24
たろしばさん
(No.13)
同じです、もう無理じゃないかと諦めることでちょっと、不安を解消してるぐらい悲観的になってきました笑。8月ぐらいまではがむしゃらでやる気に満ちて自身もあったのですが、急に不正解が多くなったり、なんでこんな間違い??みたいなことが続き、気持ちが沈んでます!

でもみなさん一緒なのですね、ちょっと安心しました。
LECの直前予想模試であまり点数が伸びず撃沈してますが、
頑張りましょ!!
2021.10.12 23:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド