「以上、未満、超」の覚え方

たーくんさん
(No.1)
法令の「以上、未満、超」みたいなのって、どう覚えていますか?

宅造法:切土1m超は許可必要
国土利用計画法:2000m2以上は届出必要
開発許可:1000m2未満は許可不要

数字は覚えられたのですが、
どの法律が、以上だったか、未満だったか、超だったか覚えられず、数字ピッタリが出た時に困ってます。。
2021.09.25 15:34
mamaさん
(No.2)
切土は2m超ですよ。
基本語呂合わせです・
2021.09.25 16:31
たーくんさん
(No.3)
>切土は2m超ですよ。

ですね!!失礼しました。

>基本語呂合わせです・

数字はゴロでいけると思うのですが、

「以上、未満、超」もゴロで覚えていますか?
2021.09.25 17:36
mamaさん
(No.4)
うーん、私の場合は宅地造成は面積は超、階数は以上と押さえていますが、他は数こなして覚えてしまった感じです。
2021.09.25 18:26
たーくんさん
(No.5)
なるほど。そこは数をこなしてなのですね!
ありがとうございます!
2021.09.26 08:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド