年度別過去問のみ

ウカルさん
(No.1)
ご意見お願い致します。

現在、テキストと過去問題集、年度別過去問題集、予想模試を使って勉強しております。
年度別過去問を基本的にやり、弱いところをテキストに戻って復習するのを反復している感じなのですが、この勉強法でよいのか、みなさんはどういったサイクルで勉強されていますか?
2021.09.03 12:17
ひーちゃんさん
(No.2)
私も今年受検しますが、↓の感じでやっています。

①基本は「ひたすら問題演習とテキスト復習」

②新しい問題集は買い足さず、手持ちの一問一答集、市販の予備校模試1冊、そしてこちらの過去問道場、それぞれを正答率95%以上の水準へ持っていく(過去問道場は22回分を5~6周する予定です)

③テキストの読み込みと、記載不足部分や理解が浅い部分の補足

家では小さい子供の相手をしなければならないため、通勤・昼食・就寝前の各スキマ時間でやりくりしてます。

勉強法は人ぞれぞれだと思いますが、今のやり方で身についている実感がある、過去問・模試の点数が向上しているということであれば、ご自分に合った勉強法を実践されているのではないでしょうか。

お互い頑張りましょう!
2021.09.03 13:07
ジュノンボーイさん
(No.3)
自分もウカルさんと同じです。
ひーちゃんさん過去問5,6周はすごいですね。
一日何時間くらい勉強されて一日なん過去問ほど進められていますか?
2021.09.03 13:49
ひーちゃんさん
(No.4)
1日の勉強時間は平均2~3時間程度です。(幸か不幸か、通勤が往復で2時間超なのです…)

私は環境的にも性格的にも1日に4~5時間も勉強できないので、その分早目に着手しました。

3月…テキスト読み始め
4月…テキスト読みと並行して、一問一答スタート
5月…一問一答3周
6月…過去問道場で過去問を分野別に演習、問題慣れと知識の定着を狙う
7月~現在…全体的な記憶定着のため、年度別で過去問演習・テキスト読み直し
8月…一問一答の復習で再度苦手分野を炙り出し・市販模擬試験4回分

過去問は1日あたり1~3年分を解いています。
現段階で過去問道場は3.5周なので、少しペースを上げればあと1.5ヶ月で計5~6周は出来るかなと思っています。
あとは並行して、一問一答と市販模擬試験の不安定な所を潰したいと思います。
2021.09.03 15:48
ジュノンボーイさん
(No.5)
一日2過去問以上はすごすぎます。
自分ももっと回せるように頑張ります!
2021.09.03 21:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド