平成25年問6

おppさん
(No.1)
“第三者がDの所有する担保不動産を買い受けた後、CがA銀行に対して債権全額を弁済した場合、Cは代位の付記登記をしなければ、当該第三者に対してA銀行に代位することができない。”

誤り。民法改正により、代位の付記登記がなくても第三取得者に対して債権者に代位できることとなりました(旧民法501条1号の削除)。元々このケースでは、先に第三取得者が取得をし、その後に保証人が弁済しているので、代位の付記登記がなくても代位することができたので正誤はそのままです。

第三取得者に対し代位できると説明文にありますがどういう意味でしょうか?
代位することができるの意味が分かりません。弁済したことを対抗できるという意味でしょうか?
2021.06.19 12:26
おppさん
(No.2)
ここで言う代位は求償できるという意味でしょうか
2021.06.19 13:43
管理人
(No.3)
弁済による代位とは、債務者に代わって弁済をした第三者が、債務者に求償できる範囲で債権者が債務者に有していた一切の権利を行使することができる権利です。

求償できるのは当然ですが、もとの債権に付随する抵当権や保証、債権者代位権、債権者取消権をも債務者に対して行使できるようになります。
2021.06.20 21:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド