一問一答クイズで全ての問題を出題する方法について

おっちーさん
(No.1)
素晴らしい機能で非常にありがたく使わせて戴いています。

一つ気になっているのが、既に1,500問以上解いていますが、同じ問題が繰り返し出題されるものもあります。
それはそれで復習の意味で役に立つのですが、未だ出題されていない問題を一通り全部出題してもらうにはどの様にすればいいのでしょうか。出題されるまでひたすら難問も解き続けるしかないのでしょうか。
あるいは、分野別に絞ると全部出題される仕様になっているのでしょうか。
2020.08.18 22:09
管理人
(No.2)
同じ問題が出ないようにするには、それまでに出題された問題のデータを保持しておく必要があるので、サーバ側の一時的な領域に保存してるのですが、セキュリティの観点から、このデータは最後のアクセスから1日が経過するとリセットさせるようになっております。

一問一答の各肢の下に

平成21年試験 問26 肢2
10問目/選択問題数3116問

という表示があり、同日内(同一セッション内)ならば選択範囲を一巡するようになっていると思います。これがカウントアップされている間は同じ問題は出ないと思うのですが、上記のリセットがあった場合には1問目からになってしまい、その時は既出の問題が出題されることになります。

現状はログインを必要としないサービスなので消えるまでの時間を延ばしてみましたが、時間経過によりサーバ側の出題履歴がリセットされてしまうことに変わりはありません。重複のない出題を希望するなら1日でやり切れるくらい細かい出題範囲を設定して実施するのがおすすめです。
2020.08.19 12:26
おっちーさん
(No.3)
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
2020.08.19 21:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド