民法改正による分野への影響

あきおさん
(No.1)
民法が2020年に改正されたとのことですが、変更されたのは分野で言うと「権利関係」の部分だけなのでしょうか?

また権利関係以外の範囲については、去年の参考書などを使用しても大丈夫なのでしょうか?

ドットコムを使って、今年勉強させていただきたいと思っております。
2020.05.08 19:45
管理人
(No.2)
民法改正の影響を受ける分野は権利関係だけです。

民法改正により宅建業法の一部にも軽微な変更がありましたが、これは民法の表現に合わせるための変更なので実質的には変わっていません。

ただ2019年6月施行の改正建築基準法では幾つか大きな変更がありました※。権利関係以外を昨年のテキストで学習するなら、その点には注意しましょう。改正点は狙われやすいので。
※特殊建築物の建築確認不要面積、準防火地域の建蔽率緩和など
2020.05.08 20:16
あきおさん
(No.3)
ご返信ありがとうございます!

教えていただいたように、改正建築基準法や表現に注意しながら去年のテキストを使っていきたいと思います。


質問内容とは全く関係ないのですが、FP、情報セキュリティ系のコンテンツも利用させていただいております。いつも大変お世話になっております、本当にありがとうございます(^ ^)
2020.05.08 20:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド