合格できるか心配

宅建士の学習をしている皆様へ
かずさん
(No.1)
RECの全日本宅建公開模試を受けたのですが、権利11点法令6点、税その他3点、業法11点、免除科目2点の合計33点でした。権利や法令はなぜ解けたかがあんまりよくわかっていません。業法に関しては合っていると思っていたのにこの点数でめちゃくちゃ萎えてます。これで本試験合格できる気がしません。どうすれば良いでしょうか😭
2026.08.19 16:30
あんんてんんええさん
(No.2)
一回一回の模試の点数なんか気にしてたら気が遠くなりますよ。
指針として予備校模試なら合格点とか言ってくるんでそれぞれ設定してある合格点と照らし合わせてみて進度を図ってみたらいかがでしょうか。
業法に関しては知識があやふやだからです。今の感じだと穴埋めシートとかでもやってみたら多分埋めれないんじゃないですかね?大まかな知識はあるから書いてあることは分かるけど正誤判断の核心部分がまだしっかりしてないんだと思います。業法なんて掘り返されまくってて新しい論点より従来からの論点焼き直しばかりですから、最後は論理理解と知識がしっかりしてれば去年みたいな年でもちゃんと業法で点取れるんです。
解法テクニックと正誤判断がつくレベルまでの知識を頭に入れるしかないです。この時期くらいならYouTube解説でも業法重要論点総まとめとかやってますからインプットとアウトプットバランスとって勉強したほうがいいですよ。

後多分RECじゃなくてLECですね。
模試何回かあると思いますが自分の弱点とか試験慣れ含めて受けれるだけ受けることをお勧めしますよ。LECなら後5回くらい?模試あるんじゃないですかね?
2026.08.19 16:57
伊藤さん
(No.3)
私はLECの0円模試23点でしたけど受かる気しかしませんけどね
結局は気の持ちようですよ
2026.08.19 17:48

返信投稿用フォーム

※ 宣伝・迷惑行為防止のため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド