不合格のプロ

にんにんさん
(No.1)
今年3回目の受験です。
毎年500時間以上勉強してるのに
毎年あと1問差で落ちてます。

今年は模試をたくさん受けましたが、どれも35点なんて超えられず
自信なんて全くないです。

自分が努力してこなかったとは思わないし
地頭が悪いなりに半年前から頑張ってきましたが、また今年も1問差で落ちるのかなぁ
あるいはもっと落とすかなぁなんて
合格の想像なんて全くつかないです。

掲示板を見ると点数が高くて不安になってる方沢山いらっしゃいます。
シンプルにすごいなって思いますが、
そういった方達が「終わった」みたいな雰囲気で掲示板書いてると
おいおい、こっちは馬鹿のプロなんだぞ!って泣きそうになります。

その人達が猛勉強してるのも知ってますが
じゃあわたしは努力してないのかと言われたら全くそんなことないです。

悔しいですよね。
点数いまだに伸びない方、そうおもいませんか?

何度も心なんて折れたし
その度に不格好ながら無理やり補強してやっとこの日まで歩いてきました。


40点とって合格だろうが
ギリギリで合格だろうが一緒の合格です。

あと少し、諦めずに頑張りましょう
2024.10.16 16:28
らいさん
(No.2)
まず、そんだけダメでも続けることがスゴいですよ。僕は営業会社経営してますが、営業は努力を継続してる人間が、最後には才能ある人間を抜きます。
勉強のやり方間違ってるとは思いますが、今更ガタガタいっても今週日曜日試験なので、全力で頑張りましょう!
2024.10.16 16:42
宅建ルーキーさん
(No.3)
僕は勉強を始めて数か月なので、
知識不足で落とした問題は仕方ないと思い、その知識を新たに記憶してます。

しかし過去問で合格点に至らないときは、
読み間違いの凡ミスや、時間に追われて冷静に考えられていない事も多く、
なぜ間違ったのかを自分なりに分析しています。

その点、にんにんさんは僕より遥かに知識量は多いと思うので、
1点足りない理由にはそれなりに明確な答えがあるのではないでしょうか?

上もいれば下もいるので、
あと4日そこまで悲観的にならずやってきた事だけ信じて頑張って下さい。
2024.10.16 16:44
WBさん
(No.4)
自己顕示欲の強い人がいますが、気にしちゃダメです。
2024.10.16 16:44
にんにん頑張れさん
(No.5)
本番の空気に飲み込まれないように。
ダメでもともとくらいの心持の方が、にんにんさんの真の実力が出そうな気がします。
あなたのことを心から応援しています。
2024.10.16 16:54
shuさん
(No.6)
わたしも2年連続1点足らずで落ちていて、懲りずに再受験です。

模試もずっと微妙な点ばかりで、スレ主様と似たような状況です。
勉強するごとに、前より理解できるようになってる!と思うものの、
本番で点がとれているイメージがまったくできないし、
「3度目の正直」というけれど今回ダメだったら…?と考えてしまいます。

周りに追い越されたり、悔しい思いもしましたが、
ここまで来たら周りよりも、「受ける」と決めた自分との戦いみたいなところもあるので、
最後まで諦めずに、合格目指そうと思います。

一緒にがんばりましょう!
2024.10.16 18:06
にんにんさん
(No.7)
弱音に沢山の心遣い感謝いたします
まさかあたたかい言葉をいただけるとは思っていませんでした…

また、同じような境遇の方もいらっしゃったり
応援してくださる方もいて驚きと
これまで感じたことがないような心強さを感じました。

わたしだけでなく、
今この掲示板を見て「無理かも」と思う方全員に
この掲示板を見てあと少しの原動力にしていただきたいです。

わたしは長期間勉強してきたけれど、振り返れば効率が悪かったとか
あの時もっとこうしていればと反省することが山ほど出てきます。

短期間で効率よく勉強して受かる方もいらっしゃいますし
わたしより勉強期間が短いからと落ち込んだりしないでくださいね。
まだ諦めていないと言うことは、ほんの一握りでも可能性があるという期待だと思います。
それを持てること、素晴らしいことです。

努力は人を簡単に裏切るし
報われるとは限らないけれど
やり切ったその先に輝かしいものは必ず見つかると思います。

皆さん頑張って!
ありがとうございました。
2024.10.16 18:43
ねこねむりさん
(No.8)
私は去年の合格者ですが、他人の模試点数や合格者の○○点で合格したなどの情報に耳を傾ける必要はありません。

毎年500時間以上勉強しているのであれば、あとは自信を持って臨むだけです。

満点だろうと合格点ギリギリだろうと合格してしまえば結果は一緒です。練習が上手でも本番で結果を上げられない人は試験でもスポーツでも多くいますが、本番は練習したことしか出ないと考えています。

そこまで向き合ったのですから、あとは胸を張って本番に備えましょう!

良い結果になることを心より祈っています。
2024.10.16 18:50
ひまりさん
(No.9)
お気持ちよくわかります。
私は一年勉強して、模試6回受けましたがどれも20点後半。いっても32点でした。
頭の悪さにへこみました。
もちろん本試験自信なしです。
ですがせっかく試験受けるならもったいないので自分の限界までやってやりましょう!
2024.10.16 18:53
かなたさん
(No.10)
水を差すのを承知で言いますが、1、2点で泣くのは直前期に足掻かずこんなことをしているからではないですかね。
2024.10.17 18:29

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド