自信がない…

みなみさん
(No.1)
いよいよ仕上げの時期となってきましたが、皆さんどんな感じなんでしょう…??
安心材料にするつもりは無いのですが、完全独学で周りに受験しようとする人もいないので、自分の立ち位置がわからず気になってしまいました。

日建学院の全国公開模試  40点

tacあてる直前予想模試
過去問厳選  50点
1回目  48点
2回目  45点
3回目  43点
4回目  38点

点数だけ見ると明らかに下がり続けていて(特に業法)不安しか無いです…もう手遅れでしょうか、どうしたらいいでしょうか、、
2024.10.16 12:41
Jdjesioさん
(No.2)
得点取れてるのに不安です、ってどういうことですか?
2024.10.16 12:47
とりさん
(No.3)
一発勝負なので、不安しか無いですよね。
たぶん大多数が同じ気持ちだと思います。

今は出来ても当日出来なかったらどうしようとか、
知らない問題ばっかりで爆死したらどうしよう。とか。

私も模試点数については同じ様なレベルですが、正直ネガティブなイメージしか沸かずに不安しかないです。

そして、突然と【なんや、余裕だな】って謎の自信が満ちてきたと思ったら、ふと不安になったりその気持ち乱高下で結構疲れてます(笑)


その点数なら今までやって来たことは間違えてないと思うので
試験日までひたすら継続したら良いと思いますよ(⁠•⁠‿⁠•⁠)

私もとりあえず割り切ってやってきたことの継続!と思って今は粛々と勉強したり、サボったりしてます( ˘ω˘)スヤァ。。
2024.10.16 12:57
会社員さん
(No.4)
傍から見て得点取れていると思われても、イコールそれがスレ主様の安心できる点数だとは限らないですよね。

模試の点数は取れても、合格するとは限りません。また、点数はよかったとしても、まぐれや勘でとれた点が多かったり、取りこぼしが多かったり…内容も含めた学習の完成度は点数だけで判断するのは難しく、ご自身の手応えが重要になると思います。

模試を進める中で目に見えて点数が下がっているということで、直前期は精神的にやられますよね。お気持ちよくわかります。暗記分野はまだまだ伸びます!
あまり追い込まれずに、体調に気を付けてお互い頑張りましょう!
2024.10.16 14:01
たもんさん
(No.5)
それぞれの平均点を見れば自分のレベルがわかると思いますが。

私の個人的意見ですけどそれぐらいのレベル(載せてる模試はそこそこレベルが高いと言われてるもの)で、点数が取れるならあと過去問にシフトしてみては?

予想模試ってご存知の通り難しく作られてますから、やりすぎると、知識の沼にハマって、問題文の粗探しとかでミスりますよ。

40点オーバーで受かる実力はあると思うので、あとは本番の試験問題文から慣らしてみてください
2024.10.16 15:38
にんにんさん
(No.6)
その成績なら受かるんじゃないですか

もうやめませんか。
明らか高得点なのを載せて不安だと言うの。

こういった投稿で焦る人や
さらに自信無くす人たくさんいますよ
2024.10.16 16:12
六男さん
(No.7)
昨年毎日5時間以上勉強を1年継続して模試の平均点も45点前後の知り合いが本番35点で落ちました。
免除が1点しかとれなかったそうです。
本番なにが起きるかわかりません。
お気持ちよくわかります。
そこそこ勉強した5点免除者は最強です。
業界て働いてるの恩恵制度ですよね。
お金払えば勉強してさえいれば5点免除もらえます。
本番100パーに近い力が出せることを願ってます。
2024.10.16 16:17
みんながんばろーさん
(No.8)
TACの模試は、本にも書いてあるように難易度が上がっていく形式です。
1回目は易しい問題です。
手遅れかは本人じゃないのですみませんがわかりません。
2024.10.16 16:47
マルさん
(No.9)
受験生の皆さま、お疲れさまです
一昨年の合格者です
模試で高得点連発でも本番不合格の人はそれなりにいるので不安になる気持ちもわかります
模試の高得点の実績や過去問のこれまでの得点率なんて本番では全く考慮されませんので
不安が強いと睡眠にも影響しますよ
睡眠不足だと当日のパフォーマンス3割減です
睡眠不足や極度の緊張、体調不良なんかに、さらにその当日の試験内容と自分との相性なんかで勝敗は簡単に逆転します
条件は皆同じです
今この時期に、合格の秘訣は?と聞かれれば
試験前日はリラックスしてぐっすり寝ること、と答えます
2024.10.16 16:48
宅建ブラザーズさん
(No.10)
不安にさせないで、、、
2024.10.16 17:04
りらさん
(No.11)
みなみさん、お気持ちとても分かります。

某公開模試で2桁台の順位でしたがそれでもずっと不安です。未だに宅建業法の基礎的なところでも「え!こんな決まりあったんだ...」となったりして、自分が覚えきれてないところばかりピンポイントで出たらどうしようと考え始めると涙が出て来ます。
自己顕示欲とか真理作戦とかではないんです。今これくらいの点数取れてるけど大丈夫かと聞いて周りに背中を押して貰いたい、安心したいだけですよね( ;  ; )
だって初受験なんですもん(すみません、みなみさんの受験回数は存じ上げませんが、私は初受験です)

みなみさん始め、自分と同じような気持ちの方が沢山いるんだと思うと少し気が楽になりました。きっと模試で満点を取ったところで不安な時は不安ですよね。

本当にあと僅かな期間しか残されてませんが、お互い頑張りましょう。不安な気持ちになったらみなみさんを思い出します!
2024.10.16 17:28
にんにんさん支持者さん
(No.12)
にんにんさんの言葉で元気が出ました。ありがとうございます。お互いに言い争うのはやめましょう。同じ宅建士を目指している仲じゃないですか。みんなで合格しましょ!
2024.10.16 18:52
メンヘラで何が悪いさん
(No.14)
私もTACの答練で50番目以内に入ってはおり、上位者ではありますが、自信はありません。

それは、性格の問題はもちろんあると思いますが、この選択肢の運や二択でたまたま正解している部分が多くあるからです。
そのため、本番同じように上手くいくか不安になるのは正常な思考かと思います。(楽観的な性格の方は除く)

試験が近づいて不安な気持ちは皆一緒なので、出来てるレベルで不安を吐いていいかダメかなんて決める必要はないですよね。
皆で励まし合いながら、頑張りましょう!

厳しい言い方になるのは承知ですが、他の人の点数を知って不安になるレベルの人は、不安のスレ見てるより勉強した方がいいと思います…。
2024.10.16 21:01
メンヘラバスターさん
(No.15)
メンヘラやかまってちゃんを励ますのは時間の無駄だし何のメリットも無いから不安ならその時間勉強した方がいいと思うって話。
2024.10.16 21:12
メンヘラで何が悪いさん
(No.16)
メンヘラバスターさん

合理的で正論だと思います。
皆で不安をこぼしながら受かって、直前期は不安になってたなって良い思い出として消化出来るといいですよね!
2024.10.16 21:16
完全独学一月合格目標さん
(No.17)
満点取った模試なんて何の価値も無いですよ
わかるところしか出なかったなら、そこから学ぶことなんて無いですから
点数が低かった模試こそ、さらにステップアップするために重要なんではないですか
(模試を受けること自体が目的で、受けて満足して学習に生かさない人は除く)
2024.10.16 21:24
絶対合格したいさん
(No.18)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.16 21:58)
2024.10.16 21:38
メンヘラバスターさん
(No.19)
模試の点数なんて何点とっても合格するかわからないのはその通り。
だからこそ点数を開示して大丈夫かなんて聞いてくる時点でメンヘラかかまってちゃんだよ。

こんな思考に陥らないように反面教師にできたから時間の無駄にはなってないと思う。
2024.10.16 21:51
ぽこさん
(No.20)
TAC予想模試41.47.47.40です。私もすごく不安です。コメントにもあるように、問題の粗探しが始まって今まで暗記で解けていたものが本来の正誤判定の部分じゃないところが気になってしまってどんどん点数が落ちていく一方です。前に溶けていた過去問もなんか変に勘繰って間違えてしまうことも増えたり、直前期なのでもう全部怖いですよね。あと3日、死ぬ気で勉強して絶対受かりましょうね、私も頑張ります。
2024.10.17 01:49

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド