不動産業界について

さん
(No.1)
こんにちは。昨年宅建合格して、先日登録実務講習の修了証が届きました。なので免許の申請をして不動産業界に転職しようと思っていました。
今は不動産とは無関係の仕事です。転職サイトも登録して準備は満タンだったのですが、不動産業界の求人を見ると、勤務時間が遅めだったり残業時間が多そうだったり、1番は、休日日数が少ない(1月から3月は隔週2日制など)といった点で、不動産業界にホントに行きたいのかと迷うようになりました。
せっかく宅建取得して、資格手当など出るし不動産にも興味があり、先月FP3級もとりました。ですが、公務員を目指そうかなどと色んな事を考えるようになってきました。不動産業界や公務員で働いてる方転職した方などアドバイスやご意見ありましたらよろしくお願いします。
2024.02.06 07:23
090さん
(No.2)
新卒可らずっと働いてて正直思うことは、こんないつでも来れる業界なら、ちゃんと公務員とか目指せば良かったです
ローンの審査とかをしていると、給与やそれ以外の面でも、公務員や、上場企業やその関連会社が非常に優遇されているのがわかります
売買、賃貸、営業、事務等、何を目指さすのかでも違いますが、他に行ける道があるなら、無理に目指さないほうがいいんじゃないでしょうか
2024.02.06 10:13
さん
(No.3)
090さんありがとうございます。
不動産業界で働いていらっしゃるんですね!
自分自身、賃貸に興味を持っております。
やはり繁忙期や反響とはいえお客様相手の営業なので、
もちろんたのしさややりがりは感じれるとは思いますが、
業界のイメージとして大変だったり残業が多そうだったり…何十年と続けていくと考えると、他の選択肢もありなのかなと思ってしまいます。
不動産に転職するため宅建をとりたくて勉強しましたが、よく考えたいと思います。
2024.02.09 12:45
もっちりさん
(No.4)
賃貸仲介業の今の会社に転職して7年になります。
昨年私も宅建合格しました。

当社は営業社員の年間休日数は105日と、決して多くはないです。
が、残業はほぼほぼなしです。
営業時間があまり長くないので(繁忙期以外は17:30閉店・終業)、お客さんからの要望で時間外のご案内があれば対応しますが、それ以外はほぼ全員定時で帰ってます。
自身のお客さんに迷惑が掛からない範囲であれば、体調不良等の緊急時の早退やちょっとの遅刻も許容してくれます。

私は事務方が業務のメインなので年間休日数はもう少し多く120日あるので、働きやすさという面では過去一良いですね。
ただ残業量や休日日数等は会社や配属される店舗の方針によってかなり違うと思うので、慎重に選んだ方がいいです。

実務経験なくとも中途入社なんかはしやすい業界だと思うので(宅建持っていればなおさら)、お若いのであれば他業種から目指してもいいと思いますよ。
興味があってやりたい!という事であれば、是非希望に合う会社を探して頑張ってみて!と思います。
2024.02.09 17:00
さん
(No.5)
もっちりさんありがとうございます。
とても働きやすそうな職場ですね!
9時半から18時半の勤務時間が多い印象なので17時半終わりは良いですね!
やはり、会社にはよるってことなんですね。
将来的に続けるには公務員がいいかなと思ったり…
本当は、来月末に辞めて不動産に転職しようと思っていましたが、今年の公務員試験を受けてから
決めようと思います!
貴重な意見ありがとうございました!
2024.02.10 09:17

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド