2023年の本を使って勉強しています

Aさんさん
(No.1)
2023年版のらくらく宅建塾と過去問道場3冊を持っているのですが、この本をそのまま使用して2024年の受験をしても問題無いのでしょうか。制度改正などで訂正して覚えなきゃいけない所があれば教えてください
2024.02.05 15:38
taketake04さん
(No.2)
昨年度の参考書や問題集を再利用して合格した人は私の周りにはいません。
投資は成果となると思うので、心機一転気合を入れるために新しくした方が良いかと私は思います。
頑張ってください。
2024.02.05 18:54
Pさん
(No.3)
taketake04さんのおっしゃるとおりです。

中にはたまーに「お金がないので過去の年度を中古で数百円で買って合格した」(たしかここでも過去に合格された方がそんなことを発言していたような)とかいう奇特な方もおられますが、”一般的には”よほどの事情がない限り、きちんと購入をされた方が確実と思われます。
自分も当該年度の参考書を使いました。
2024.02.06 07:34
ti27004さん
(No.4)
自分で2024年受験用に法改正を調べたうえで、教材を修正できるのであれば1年くらい前の教材を使っても大きな支障はないかと思います。
ただ初学者であったり、受験経験者でもそこまで調べる時間を割けなかったりするのであれば、最新年度対策用の教材を使ったほうが無難だと思います。
2024.02.06 11:34
ザラ議長さん
(No.5)
ど~も~  上記でご紹介に預かりました奇抜な人で~す。
令和5年度試験に際し、3年度「みんほし」中古購入で合格しちゃってま~す。

小生は、活字嫌い(テキスト見てると基本眠たくなる)で、
ジムでバイク漕ぎながらYouTubeで説明聞き、
本サイトでアウトプットを徹底的に実施、
テキストは補助扱いで、根幹部分は特に問題無く使用、
改定部はYouTubeで押さえるだけでしたが、合格したので経験的に問題ないと言えます。
(48問目のツボも配信視聴でなんとかなります。)

インプットは無視できませんが、テキストを全て覚えるのは不可能ですし脳内メモリーの無駄と考え、合格にはとにかく点を取らないといけないので、過去問で出題傾向の強い部分は落とさないという趣旨で本サイトでのアウトプットに重点置いた方が効率的だと思います(個人的感想)
正解率の記録が私のモチベショーンでした

昨年4月に令和4年度過去試験実施結果  12点  でも
6ヵ月真面目にやればなんとかなりましたので(令和5年本試験42点)
長丁場ですが、頑張ってください。

特に荒らす目的は無いのですが、気に障る方がいたらごめんなさい。
2024.02.06 14:28
おもちさん
(No.6)
民法など、法改正部分があるとおもうので(法律の名前自体が変わっているものもあります)、特に今年は買いなおしたほうがベターだと思います。どこが変わってるのか全部チェックして、前のテキストに書き込むなどをやってそれで、それで理解が済む方はそれでも良いのかもしれませんが。。
私は買いなおしました!
2024.02.06 16:19
Pさん
(No.7)
>ザラ議長さん

人それぞれ考え方、性格、自分にあう学習方法は違いますので特段否定するものではありません。
要は合格すればいいので。
2024.02.06 16:33
ぷぅさん
(No.8)
昨年の春、みんほしの2021年度版をヤフオクで100円にてゲットし勉強、なんとか受験に臨んで結果は35点。
くやしいので今年は45点を余裕で超えて合格する目標を掲げ、趣向の違うわかって合格(うか)るの2024年度を新たにゲットしました。
2024.02.06 18:44
貴合格できますようにさん
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.02.06 20:28)
2024.02.06 20:27
ファイト!さん
(No.10)
数千円の投資です
自分自身に投資してあげて下さい

もしも、
2023年版のらくらく宅建塾と過去問道場3冊をご利用になる場合は
制度改正などで訂正して覚えなきゃいけない所は
当サイトの「法令・制度改正情報」をご覧くださいませ。
2024.02.06 20:29
あたりまえ体操さん
(No.11)
>ど~も~  上記でご紹介に預かりました奇抜な人で~す。
令和5年度試験に際し、3年度「みんほし」中古購入で合格しちゃってま~す。

自己投資もできない人はこんなことしか言えないという好例です
こんな人から家買いますか?
数千円くらい自分のためになら使いましょう
2024.02.11 00:10
一昨年合格者さん
(No.12)
>制度改正などで訂正して覚えなきゃいけない所があれば教えてください

なんて、こんなところで聞いてる時点で、独学ムリなタイプ。
しかも、これだけコメント付いてるのに何の返信もない。
こういう人は、最新版のテキスト買って、できれば予備校にも通ったほうが良いでしょう。
2024.02.17 11:46
一発合格おっさんさん
(No.13)
一昨年合格者さん、するどすぎる。
ここの質問者に多いんですが、質問しておいて、回答もらったのに、レスない人、結構いますよねー。その時点で、「ユニークなやり方」(独学、去年の本、YouTubeみたり)が無理なタイプってわかりますよね。

与えられて当然、と思ってる人は、誰かの助けがないと達成できなかったことに気づいてないタイプ(塾行って成績上がったのに、自分だけが頑張ったと思うタイプ)ですよね。正直、自分と全然違う人間、人生を歩んでるんだなーと感じます・・。

あ、個人的には、どっちでもいいと思いますよ。大学受験のテキストと同じで。
敢えて言うと、新品を買うことで、「今年受かる」(来年は買わない)っていう、気合いを入れることはできると思います。ちなみに、私はハイブリッド(テキストは新品買ったけど、模試問題は中古で済ませた)です。
2024.02.19 00:56

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド