不動産業への転職時の疑問

とんとんさん
(No.1)
当方今年の宅建試験に合格したものです。
現在、不動産とは全く関係ない職種についておりますが、
将来的に不動産業界の営業への転職を目指しています。
現在は賃管士の勉強を始めました。

不動産業界への転職を目指した理由に、将来的には宅建を活かして独立、あるいは自分で賃貸業を行いたいと考えており、
差別化を目指すため不動産系資格も、順次取っていきたいなとは思っています。
不動産業界は未経験のため、軌道修正はするかもしれませんが…

そこで、来年中には不動産業界への転職を行う予定なのですが、
将来的に独立したいということは採用面接時は伏せておいた方がよいでしょうか?
やはり独立したいなどというと、教育コストの事を考えるとよい顔はされない気がしています。
それとも資格取得など意欲的に頑張ってもらえると認識して、採用されやすかったりするでしょうか?

よろしければお答いただけたらなと思います。
2023.12.04 22:37
ふうさん
(No.2)
常識で考えたらわかりませんか
2023.12.06 00:05
DaiDaiパパさん
(No.3)
一般的ですが、ふうさんのご指摘の通りです。
あなたが、異性から「私と付き合って下さい。」と告白されたとします。理由は海外勤務中の彼氏か彼女が年末で海外勤務が解かれ新年からは国内勤務になるので年末には帰国するけど、クリスマスは一人で寂しいからと言われたら、付き合う気にますか?
それと同じですよ!
2023.12.06 11:53
090さん
(No.4)
何とも言えないですが、正直一般業界と比べると、独立する人も多いし、意外と採用時にそれを話している人も多い気はします
勿論、会社にもよりますが、人の出入りも激しいですし、習うより自分で考えろの精神なので、そんなに教育コストを考えているような業界でもないですしね

まあ独立するときに、不義理をやらかさなければ、そんなに雇う側は気にしないのではないでしょうか
どの程度のレベルの会社に入るかにもよるので、一概には言えないですが

業界的には、そういう独立を考えている人たちを、将来の会社の拡大時の雇われ社長要員にする人もいるようですし、そんなに気にしなくていい気もします
2023.12.06 18:40
しゅさん
(No.5)
上に同じくですが、私自身賃貸業に務めて6年目ですが
私が面接官なら100落とします。

雇って、物件情報とか抜かれて辞めて独立。

これがめっちゃくちゃ多いのが事実ですが
普通に腹が立ちませんか??

独立するための勉強なら、面接で言わない事と
後、賃貸業界は不動産業界でまあまあキツい部類ですよ。

働いてみて、本当に独立したいと思えるのであればすれば良いと思います。

厳しい言い方でごめんなさい
2023.12.06 18:59
ふうさん
(No.6)
将来独立されるリスクもそうですが、それ以前に非常識な人を雇うリスクを負うメリットが企業側にはないですね
相手の気持ちを慮らない人に不動産業は勤まらないと思います
2023.12.06 19:57
えりりんさん
(No.7)
採用されてもうまくいかないでしょうね。
不動産業界は厳しいですから。
2023.12.06 21:13
とんとんさん
(No.8)
皆さん忌憚ない意見ありがとうございます!
確かに常識的に考えたら言わない方がよいですね。
そうでもないとおっしゃった方もいらっしゃいましたが、
言わずに数年後に独立するのは不義理かと思い、それならいっそ公言したほうが清々しいかな?と思い質問させていただきましたが、全体としては言わない方がよいという意見の方が多かったので、
そういう事なんだろうなと思います。

独立する方が多い業界と聞いておりましたので、どこか特別な事情でもあるのかなと思いましたが、とくにそういった事もなさそうですので、他の業種と変わらない気持ちで面接に挑もうと思います。
お返事参考にさせて頂きます。わざわざお時間いただきありがとうございました!
2023.12.07 00:20
DaiDaiパパさん
(No.9)
面接、上手く行くといいね!
2023.12.07 03:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド