就活で強みにできるでしょうか…

さくらもちさん
(No.1)
宅建士の学びが実際に使われるような、アドバンテージになるようなお仕事ってあるのでしょうか?

こんにちは。みなさん試験お疲れさまでした。
私は現在大学3年生で、今回の試験で合格を収めることが出来ました。
就職活動が本格化しており、皆さんにご相談したいことは、
「「不動産や金融に限らず、宅建士が活きる職場ってどこでしょうか?」」
ということです。

業界はもちろんですが、職種についても教えていただければとっても嬉しいです。

財務部…という話をどこかで見たのですが、その企業がそもそも不動産を運用していなければ、宅建士は強みにならないのではないか?と思っています。

志望したときに一つアドバンテージが取れるような分野があれば…とおもっているのですが。。

長々と申し訳ありませんが、ぜひお考えをおきかせくださいませ!!
2023.11.22 14:50
社会人さん
(No.2)
総務部なんかでも重宝されるのでどんな業種でも持ってて損はないですけどね

ただ先に行きたい業種決めてからそれに見合う資格を取るべきだとは思います
宅建に合わせて職を選ぶのはちと本末転倒かと
2023.11.22 16:19
さくらもちさん
(No.3)
社会人さま、ご返信くださりましてありがとうございます!

総務部、というのはイメージが無かったので、とても参考になりました!
私としてはバックオフィスで働くことを希望しておりますので、業務の中でもしかしたら役に立つかもしれない…くらいの感覚でしょうか。

業種を決めるのに苦戦していたので、何かこの資格が道しるべにならないかなと思っていたのですが、
そこはやはり苦しんで決めることなのかもしれませんね。。

改めて、ご意見を聞かせてくださってありがとうございました!
2023.11.22 16:55
テテヨンタンさん
(No.4)
ご質問とはかけ離れますが、就職に大学推薦枠があることはご存知ですか。信託銀行や多くの大手企業にはその枠がありますが、殆どの学生は推薦枠について知りません。
成績等の条件がクリアしているなら選択肢の一つとして、就職課に聞いてみては如何でしょう。リストの中に興味のある企業があるかもしれません。
最初の仕事が天職の人なんて一握りどころかひとつまみ🤏くらいしかいないから、ご縁があったところで頑張ってみて下さい。最終的にどんなに時間がかかってもスキルアップして自分が納得できる道を選べば良いと思います。
応援しています!
2023.11.22 21:05
noriさん
(No.5)
さくらもち様

こんにちは。まずは合格おめでとうございます!
自分が大学3年の頃は遊んでいたので、本当に尊敬します。

結論から言うと、私は強みになると思います。
私はIT業界で働いておりますが、不動産業者向けのシステム(物件を管理したり、お客様情報を管理したり)を製造する会社さんでは宅建資格保持者が優遇される、という話を聞いたことがあります。ですから、宅建=不動産業!みたいな、固定観念に縛られる必要はないのかなと思います。

さくらもち様はバックオフィスで働くことを希望されているとのことですが、いずれにしましても、おそらく履歴書の経歴欄に書いていると業界問わず今後面接に進んだ際「どうして取ったの?」というような質問を受けるかもしれません。そうなったときに、努力をしたことのアピールには絶対になると思いますから、ぜひ話のネタにしてみてくださいね。

心から応援しています!
2023.11.22 21:37
さくらもちさん
(No.6)
テテヨンタンさま、ご返信くださりましてありがとうございます!

就活のアドバイスをいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです!
不安でいっぱいですが、大学もうまく活用しながら進めるのが良いのですね。
すぐにでも行動してみようと思います!

最初の選択ですべてが決まるわけじゃないのなら、自分の将来を長い目で見て、今できることを頑張らなくちゃですね。

応援ありがとうございます!がんばりますー!
2023.11.22 22:38
さくらもちさん
(No.7)
noriさま、ご返信くださりましてありがとうございます!

不動産業以外での活用のされ方について関心があったので、教えてくださって大感謝です!!

システム関連での優遇は盲点でした。
不動産と言っても様々なアプローチ方法で関わることができるのですね。
IT業界で働かれている方のご意見が聞けると思っていなかったので、とても参考になります。
もう少し深堀りした企業研究が必要だと気付かされました‥。

面接のアドバイスまでいただけてうれしいです。
学生での取得が多いわけではない資格だと思うので、結果までの過程をしっかりアピールしていきます‥!!

応援ありがとうございます!がんばります!
2023.11.22 22:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド