宅建講師の方々の受験について

まるまさん
(No.1)
ご存じの方がいたら教えて欲しいのですが、
①宅建試験は合格後も何度でも受験出来るものなのですか?
例えば、「2021は北海道で受けて合格、2022年は東京で受けて合格、2023年は沖縄で受けようかなぁ。」みたいな、合格証コレクターとかいたり、、。?
そんな人がたくさんいたら合格ライン上がりますよね、、。


② ①にも関係するのですが、
毎年、宅建合格している宅建講師の方々も会場で受験されていますが、
マークシートは白紙で出してるんですかね??
まさか普通に高得点で合格して、そのせいでうぶな受験生が落ちる、みたいな現象って、、。
無いですよね、、。笑。
落ちた方が多い方が、講師の方々としては、来年、再来年のお客様が増える事になるので、、。


変な質問すいません、、。
2022.10.18 13:09
USJさん
(No.2)
こんにちは!
自身の分かる範囲で回答致します。
  
①受験は可能です。
ですので、予備校などの講師が問題入手等を目的に受験しているようです。

②受験生に迷惑がかからないような点数にしているようです。
0点は疑義があっても嫌なので合格点よりもはるか下を狙って得点するようです。
15~25点など

真実はわからないです(笑)
2022.10.18 13:24
まるまさん
(No.3)
USJさん

ご丁寧にありがとうございます!!
今年の合格ラインが、
37点という宅建講師、資格学校の予想があったので、
えー!!高い!!。と思ってまして、、。

手練れの皆様(合格証収集マニア、ごく一部の悪意の宅建講師さん)がもしかして、
高得点をとって妨害しているのでは!?と妄想に駆られて変な質問してしまいました、、。

今日寝たら11/22になってたらいいですね、、。
早く結果が知りたいです、、。
2022.10.18 14:16
まるまさん
(No.4)
あっ、もちろん、悪意の宅建講師さんなんていないと思ってますので、、。
皆さま善意無過失の優良講師さんばかりだと思っております、、。

不安な受験生の戯言と思ってスルーしてくださいませ、、。
2022.10.18 14:19
田中太郎さん
(No.5)
こんにちは

以前5点免除科目講習を受けた際の担当講師の先生によると白紙で普段は提出しているそうです。
受ける理由としてはやはり問題を最速で入手するのと講師としての実力を測るためだそうです
さらに裏話ですが、この方は宅建士登録もしていたらしいのですが一度興味で名前有りで提出したところ都道府県から呼び出しがかかり危うく処分を受けるところだったそうです
やはり過去の合格者については何かしらのデータベースは持っているようなので講師の方が原因で合格ラインが上下するという事はあまり考え辛いと思います

あくまで人から聞いた話に過ぎませんがご参考までに
2022.10.18 15:26
まるまさん
(No.6)
田中太郎さん

ご丁寧にありがとうございます!
講師の方々も受験生の為、早く解答を伝えてあげようとする善意の心で、
受験されているんですよね^_^

解答速報のおかげで得点が高い方は安心出来たり、低い点の方は切り替えて次の行動に移れたり、
講師の皆様に感謝ですね^_^
2022.10.18 16:14
あゆゆさん
(No.7)
センター試験などもそうですよね、センター試験も問題を入手するためで0点になるように提出していると聞きました。
ただ何百人といる訳では無いので、何十万人の受験者数に対して先生達の点数が与える影響はほぼないと思います。
2022.10.19 14:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド