免許欠格事由について

ふくさん
(No.1)

A社の代表取締役が、道路交通法違反により懲役の刑に処せられたとしても、執行猶予が付されれば、A社の免許は取り消されることはない。

回答  ×
禁固以上の刑に処せられた場合、執行猶予が付されても、欠格事由となるため、免許が取り消されてしまいます。

免許欠格事由について、質問です。
禁固以上の刑に処せられた場合、免許欠格事由になることは分かるのですが、この場合、免許取り消しにもなるのでしょうか?上記の解説によると、そのように書いておりました。

免許の取り消しは、以下の3つに該当するときで、免許欠格とはまた別だと思っておりましたが、
(・不正手段で免許取得・業務停止処分に該当し、情状が特に重い・業務停止処分に違反)
参考書をよく見ると刑罰関係の免許欠格事由のところに、5年を経過しない者は、免許を受けることができません。」とあります。
免許欠格事由=5年経過するまで免許を受けることができない
→免許を取り消されていることを前提に書かれているので、
免許欠格事由=免許取り消し  と考えて良いのでしょうか。

どなたかご教示いただけますと幸いです。
長文、分かりにくい文章となり申し訳ございません。
2022.09.26 21:43
ハムカツさん
(No.2)
免許欠格事由=免許取り消し
この認識で合ってます。
2022.09.26 21:45
ふくさん
(No.3)
ハムカツ  さま

早速ご教示いただきまして、ありがとうございます。
試験前に気づけて良かったです。

この度はありがとうございました。
2022.09.26 21:49
shさん
(No.4)
免許欠格事由=免許取り消し
2022.09.26 21:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド