来年の勉強

来年どうしようさん
(No.1)
皆様、試験お疲れ様でした。
自分は2回目の試験でしたが33点で落ちたの確定そうなので少しでも早く来年に向けて積み重ねていくしかないかと思っているのですが、正直半年以上過去問と暗記中心に勉強を続けて模試でも43とか取れていていけると思ってたので気持ちの落ち込みだけでなく今後の勉強法への迷いがあります。
点が取れた皆様どのように勉強しているのでしょうか…
やはり理解ですかね。
何はともあれ皆様本当にお疲れ様でした。
2021.10.18 23:57
たかゆきさん
(No.2)
43点でした。
まず大前提として、過去問でよく出るところは確実に覚えていることを前提にしています。
勉強方法としては権利関係であれば、条文を読み、わからないところを解説ブログなどで理解する。
業法であれば国土交通省が出している
「宅地建物取引業法の解釈•運用の考え方」などで細かいところまで理解する。
(あまり改正点などがないので過去問活用した方が効率はいいと思います)
法令、税にも言えますが
暗記はもちろん大事ですが理解することが一番大事だと思います。
わからない所は条文から調べる、わかるまで妥協せず色々なサイトなどで調べるといいと思います。
3年目ということで基礎的な所はできていると思うので過去問、全ての模試などに関して説明できないところがひとつもないというところまで詰めてやれば高得点が期待できると思います。
頑張ってください。
2021.10.19 14:31
来年どうしようさん
(No.3)
たかゆき様

まずは試験お疲れ様でした。

ご教授ありがとうございます!
なるほど…!やはり理解ですよね。今回の試験ではふんわり覚えていたところだったり怪しげなところがたくさんヒットしてしまい頭を抱えました。
流し見してしまう癖もあるので状況や言葉の意味をもっとちゃんと理解できるように取り組みたいと思います。
しばらく落ち込んでましたが見返す良い機会だと思って切り替えてこのサイト様にまたお世話になります。

とても納得いきました。ためになります…!ありがとうございました!
2021.10.19 18:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド