平成13年試験  問45のイの確認

ありさん
(No.1)
こんばんは。平成13年試験  問45の選択肢の「イ」の解答ですが、禁止されているのでしょうか?
参考書によると、他人物売買の例外で、売主業者が所有者との間で物件を取得するけ契約および予約は例外として売買契約を締結できるとしています。
私の不注意なのか、どなたかご教授いただければと思います。
2020.09.20 21:59
nanashikiさん
(No.2)
私も勉強中の身なので間違えていたら申し訳ありませんが…

設問のイにつきましては「自己の所有に属しない宅地又は建物について、宅地建物取引業法で定める一定の場合を除いて、自ら売主となる売買の予約を締結すること」とあります。

ここで言う“一定の場合を除いて”の部分が、スレ主さんの仰る他人物売買の例外の部分に相当すると思われますが、
例外部分については勘案せず、通常の他人物売買の禁止について問われている設問なので、売買契約は締結してはならないと考えるのが相応だと思います。
2020.09.20 22:17
ありさん
(No.3)
nanashikiさん、早速返信いただきありがとうございます。
納得しました。「一定の場合を除く」の文章は「契約」や「予約」の例外を除いたことを示していますね。ご回答いただいありがとうございました!
2020.09.21 00:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド